Site Overlay

授乳中のしこりについて

[管理番号:5071]
性別:女性
年齢:33歳
こんにちは。
質問があります。
私は33歳、第一子である8ヶ月になる子どもの子育て中であり授乳中です。
完母で元々、よく出るほうで詰まりやすく何度も母乳外来に行き、マッサージなどをしていましたが、最近はあまり詰まらなくなり授乳も順調でした。
数日前にたまたま授乳後に胸を触ってみると気になることがあったので、エコーをしてくれるクリニックへ行きました。
すると、気になっていた部分は乳腺が張っているだけで問題はなく、別の箇所(左乳房下)にしこりがみつかりました。
先生曰く、大きさは8ミリほどとのことですが、念のため専門の乳腺外来に行って調べてもらってとのことで、クリニックの先生が紹介先の病院の予約を取ってくれて金曜日に行くことになりました。
クリニックの先生曰く、おそらく20代~30代に多い線維腺腫だろうとの
ことでしたが、大きな病院を紹介されたこと、クリニックから病院へ予約を取ってくれたことで後々不安になってきました。
(←予約をクリニック自ら取ってくれたことなど)
ちなみにクリニックでは触診とエコーのみで細胞診などはしていません。
授乳中ですが、詳しく検査はできるのでしょうか?
また触診とエコーである程度、乳がんのしこりとの判別はできるものなのでしょうか?エコー写真をみせていただきましたがたしかに白い腫瘍のようなものがみえました。
母乳が溜まっただけのしこりはエコーではこのように写らないのでしょうか?
元々、妊娠までに不妊治療(人工授精、体外受精)を行っていたこともありマメにマンモグラフィー、エコーは受けていたのですが、妊娠と出産を機にマンモグラフィーは2年半前、エコーは一年半前と期間は空いてしまいました。
最後にエコーを受けた4ヶ月後に妊娠したのでそれからは受けずじまいでした。
自分で触ってもこれかな?という程度ではっきりしこりの判別ができませんが元々心配性なため、いろいろと考えてしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中ですが、詳しく検査はできるのでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 細胞診でも針生検でも、どちらでも
「また触診とエコーである程度、乳がんのしこりとの判別はできるものなのでしょうか?」
⇒勿論です。
 まさか、「全ての症例で生検しないと診断できない」と思っていますか?
 通常は、①明らかな良性②おそらく良性③良性の可能性が高い④悪性の可能性がある⑤悪性の可能性が高い⑥おそらく悪性⑦明らかな悪性
 
 上記①~⑥に評価します。
 ⑤以上は当然、生検を勧めるわけですが
 ③④の扱いが医師によって様々と言えます。
「エコー写真をみせていただきましたがたしかに白い腫瘍のようなものがみえました。」
⇒エコーでは腫瘍は黒く見えます。
 白い場合には乳瘤の可能性もありそうです。