Site Overlay

授乳中の乳輪奥のしこり?

[管理番号:2073]
性別:女性
年齢:38才
現在、もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中です。
産後1ヶ月すぎくらいに、なんとなく乳房をチェックしたところ、
乳腺なのかしこりなのかよくわからず、心配になったため11月中旬に乳がん検診を受診しました。
病院は、○○市の○○レディースクリニックです。
乳腺外来もあったため、こちらで受診しました。
授乳中でしたが、マンモグラフィー+超音波(エコー)のセットで
わかりづらいですが、ということ前提での受診です。
結果は、
超音波(エコー)は、右胸のう胞が認められます。
マンモグラフィーは、両胸石灰化が認められます。
ということでした。
右胸のう胞は、今回の出産前の妊婦時の乳がん健診で(2015年4月受診・超音波のみ)のう胞があるけど、このくらいの年齢は多いからね。
と言われていたので11月の検診時にも伝えて超音波で見てもらいました。
両胸石灰化は、どんなものなのか心配になったので病院に直接医師に伺ったところ、マンモグラフィーの写真を見せていただき、乳房全体に散らばっていて形も丸いため、良性の石灰化で、これは体質です。
ということでした。
 
何が不安になっているかというとその後、何となく右胸の乳輪をさわったところ、
乳輪内の奥にコリコリした部分があり、急に心配になってしまったからです。
 
でも、その後再度同じ病院で石灰化を説明していただいた医師に受診してもらえ、
右胸乳輪を一回つまんで、「違うと思う」と言われてから、超音波でも見てもらいました。
「何にもないと思うけど、多分授乳中で太くなった乳管かな。ここは助産師の人もさわるところだからね。」ということでした。
 
最初は、ゴリゴリしていましたが、気になって触っているうちに柔らかくなったのか、弾力があり、つかみづらい感じです。
今は、ゴムのような、グミのような柔らかさです。
母乳が溜まっているときは分かりづらく、押すと母乳が出てきます。
授乳後に触ってみると、頑張ってつかもうとすると逃げるというか、形は丸くコロコロして逃げる感じに思えるときや、乳管かなという時もあります。
乳輪内の乳管は、丸くコロコロしているような感じだったりするのでしょうか?
仰向けになって指の腹でなぞっても、しこりのようなものは触れませんでした。
親指と人差し指で乳輪の奥に指を差し込んで、つかむ感じです。
しょっちゅう触りすぎて、またすぐに母乳が溜まってしまうので判断に困っています。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「何が不安になっているかというとその後、何となく右胸の乳輪をさわったところ、乳輪内の奥にコリコリした部分があり、急に心配になってしまったからです。
でも、その後再度同じ病院で石灰化を説明していただいた医師に受診してもらえ、右胸乳輪を一回つまんで、「違うと思う」と言われてから、超音波でも見てもらいました。」
⇒「超音波で確認」してもらっているのだから大丈夫です。
 「乳輪」部分には「授乳中でなくても」乳腺が硬くなって「結節状に触知」する部位です。
 超音波で確認すれば全く問題ありません。
 
「乳輪内の乳管は、丸くコロコロしているような感じだったりするのでしょうか?」
⇒その通りです。
 正確にいうと「乳管そのもの」ではなくて「間質も含んだ乳腺組織そのもの」が「乳輪部分」では硬く触れることが多いのです。
 これは「超音波すれば」安心です。
 全く問題ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは。
早速質問に回答いただきありがとうございました。
すみませんが、もう一つ質問を聞いていただけますか?
先日質問した乳輪の奥のクリクリしたものについてですが、
右胸と左胸に同じようなところにある気がするのですが、
もともと右胸の乳房のほうが小さく、左胸のほうが肉厚のためすこし違うように思います。
左胸の同じところを触ると、乳腺だな~と思えるくらい「しこり」とは感じません。
気になっている右胸のほうは、左よりも小さいというか細く感じ、クリクリ感が大きいです。
右胸の方ばかり気にして触っていたため乳腺が開通したためでしょうか。
クリクリの部分を押すと母乳が出たりするので、悪いものではないとは思うのですが。
すみませんが、ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「気になっている右胸のほうは、左よりも小さいというか細く感じ、クリクリ感が大きいです。」「右胸の方ばかり気にして触っていたため乳腺が開通したためでしょうか。」
⇒授乳中だし、乳腺が張っているのでしょう。
 そうでなくても「乳輪部の乳腺」は「硬くコリコリ」ふれるのです。