乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4069]
性別:女性
年齢:35歳

こんにちは。
初めて質問いたします。

現在2人目(1歳10ヶ月)に授乳中です。
授乳回数は、朝昼夜1回ずつです。

10日前から左胸に疼痛のような、時々焼けるような小さな痛みや違和感を感じています。
我慢できない痛みではありませんが1日に何回か感じます。

以前に疲れた時や甘い物を摂り過ぎてしまった時に、左胸に炎症が起きているような強い痛みを感じたことがあり、それは冷やすと2日程で治っていましたが、今回はそれとは違うようなので、乳がんか不安になりました。

あまりにも心配だったら乳腺外科に行こうとも思いましたが、その前に田澤先生の所見をお聞きしたくメールいたしました。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左胸に疼痛のような、時々焼けるような小さな痛みや違和感」
「我慢できない痛みではありませんが1日に何回か」
「乳がんか不安になりました。」

⇒何故でしょう??

 何故、「乳房痛があると乳癌が心配」になるのでしょうか?
 
 ○乳房痛は「乳癌の症状では全くありません」
  授乳中だし、35歳という年齢からも「ホルモンバランスが崩れている=女性ホルモンによる刺激症状」と考えるのが「極めて妥当」です。

「あまりにも心配だったら乳腺外科に行こうとも思いました」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。

 痛みとは無関係に「月に1度の自己検診」と「年に1回の(30歳代であれば)超音波による検診」を行っていれば大丈夫です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。