Site Overlay

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管

[管理番号:6133]
性別:女性
年齢:38歳

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:7717「前回の質問の乳輪?のできもの

 
 

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
昨年6月に第二子出産。

第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
先週 エコーで見てもらって、何も心配するようなものはない。
と言われたのですが、たしかに同じ場所に出てきたりなくなったりするので、いつ出てくるのか。
気が気じゃありません。

又、搾乳すると、出てくることも多いような気がします。
搾乳して多少しぼんで目立つのでしょうか?でも エコーをすれば、悪いものは必ず見つかるのでしょうか? エコーをしても何もないよ と言われたので安心しても良いでしょうか? 大量に母乳が出ている時には乳腺かな?とそれほど気にならなかったというか、ボコボコが見えにくかったのかもしれませんが、最近では 搾乳すると 乳輪まわりの血管はボコボコ浮き出てきたり、乳輪下付近に横に線を引いたように紐が入ってるような感じのものが浮き出たり、消えたりします。

摘むと紐みたいな線みたいな感じで、少しゴツゴツしてるといえばしている気もします。
とにかく、毎日搾乳とお風呂で胸を確認するのが不安で何も手につかなくなってしまいます。
長文で 分かりにくく、申し訳ありません。
整理すると、もうそろそろ母乳はそれほど出なくてもまだこういうこともあるのでしょうか?
診ていただいた先生には なくなったりまた出たりするものはお乳だよと言われたのですが、同じ場所で 出てきたり またそこに出たりすることはあるのでしょうか?場所が変わらないことも不安です。
お忙しいのに乱文ですみません。
どうかよろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ない」
「たしかに同じ場所に出てきたりなくなったりするので、いつ出てくるのか。気が気じゃありません。」

⇒???
 「出たり、消えたり」するような悪性腫瘍は決してありません。(悪性腫瘍は、自然に消えることはないからです)
 そのことだけでも、「どうでもいいもの(癌では無い)動かぬ証拠」と言えます。
 心配する理由がありません。

「先週 エコーで見てもらって、何も心配するようなものはない。」
⇒これで「解決」です。
 本来、これ以上心配する事自体、全く「ナンセンス」であり、『あー、この気になるものは大丈夫なんだー! 良かった―!』という発想とならなくてはいけません。
(それが「自分の正常な状態を知る」本来の自己検診の正しい姿です)

「エコーをすれば、悪いものは必ず見つかるのでしょうか?」
「 エコーをしても何もないよ と言われたので安心しても良いでしょうか?」

⇒勿論です。
 「それ」が信じられないようでは、医療は全く成り立ちません。
「診ていただいた先生には なくなったりまた出たりするものはお乳だよと言われた」
⇒信用してあげましょう。
 
 


 

質問者様から 【質問2 授乳中の色々な心配】

性別:女性
年齢:38歳

こんばんは。
お世話になります。
以前も質問させていただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。

様子を見ていたのですが、また心配でたまらないので質問させてください。
お忙しいのに申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

以前の質問の際は 朝か夜一度の搾乳で50くらいでしたが、〔搾乳は電動搾乳機でしたが、最近 お風呂の中で、手で絞るようになりました。〕
ここ1ヶ月くらいはおそろくでていても20くらいかもう少し少ないかになりました。
夜 お風呂で絞るとしぼみ、また次の日の夕方くらいになると、少し張ってくるという感じがします。
そして絞るとまた楽になる感じがします。
胸にB.B弾のようなものや米粒みたいなものが触れたり、
B.B弾より少し大きめの球みたいな物も触れ、つまむと 固いような気もします。
それが、明らかに 胸を見ると ポコっと出ていて膨らんでいて触らなくてもあるのが分かる時もあり、怖くて つい触ったり摘んだりしてしまうのですが、つまむと いつのまにかどこかに行ってしまうというか、なくなったりします。

でも また ふと気がつくと ポコっと出てきたり、出ていなくても、探して つまむとあったりします。

最初、それが右胸の乳輪の上の方だけだと思っていましたが、つまむと左の同じ場所にもあるようなないような気もします。
そして右胸だけなのですが、乳輪の下の方に ちょうど、乳輪の丸に添うようにして、太めの紐というかゴムというか ボコっと 筋が出ています。
血管は紫色を、していますが、その筋のぼこっとしたミミズが入ってるような感じのもの〔長さとしては4センチないくらい〕は白いです。
3月の初めに エコーをしてもらい、何も悪いものはないよと言ってもらえて安心はしたのですが、朝 着替える時も 昼間も夜のお風呂の時も もう何をしていても気になって気になって心配になってしまいます。

特に、筋のぼこっとしたものは心配で眠れなくなって何も手につかないので、昨日 外科のいつもエコーをしてくれる先生に診ていただいたのですが、これは 血管じゃないかな?静脈。
何かの関係で浮き出てるんだと思うよ。
変な物ではないよ。
大丈夫。

と言われたのですが、それでも心配です。
〔エコーは昨日はしませんでした〕つまむと少しコリコリしたように感じます。
お風呂に入ると、もっとハッキリ浮き出てきます。
そして、この筋は右胸の乳輪の下だけに出ています。

片方だけに出てくることもあるのでしょうか? そして、エコーを3月のあたまにしてもらってる時にもこの筋みたいな物もあったのですが、エコーで何も悪いものはないということは大丈夫なのでしょうか?それとも、マンモをやったとしたら 何か見つかるかもしれないのでしょうか?エコーは毎年、
〔今年から半年に一度はしてもらうつもりでいますが〕しているのですが、マンモをしたのはもう12年前なので、それも不安です。
胸が張る感じが未だにある事も心配なのですが、搾乳して10から20位母乳が出ている間は張る感じがあったり、絞ると楽になったり、少し痛みがあったりするのも普通の事でしょうか?ポコっとしたB弾のような米粒様のかたまりは 少し硬いのですが、エコーでは何もないなら大丈夫なのでしょうか? そのB弾や米粒は出てきたタイミングで病院に行かないとエコーには映らないのでしょうか? それとも 出てくるときもあるけれど、3月にエコーをしているから様子を見て大丈夫でしょうか?
まとめるのが 下手で、申し訳ありません。
とにかく もう胸の事で頭がいっぱいで 日中も 何度も 胸を見て おびえてしまいます。
そして、先生の他の方の質問を拝見させていただくと、嚢胞 というのをみたのですが、私はエコーでは何も悪いものはないよと言われてるので その嚢胞というのとは違いますか?
長くなり 申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回回答したように(自覚されている様ですが)無駄な心配が多すぎるようです。
時には人(この場合には医師)を信用しなくては、何の解決にもなりません。

「胸にB.B弾のようなものや米粒みたいなものが触れたり、B.B弾より少し大きめの球みたいな物も触れ」
⇒自己検診では…
 そんな小さなものは無視して「ビー玉以上の明らかなシコリ」だけを気にするようにしましょう。

「つまむと 固いような気もします。」
⇒そもそも(自己検診で)「摘むことは厳禁(決して行ってはいけない行為)」です。
 絶対にしないようにしましょう。

「ふと気がつくと ポコっと出てきたり、出ていなくても、探して つまむとあったり」
⇒前回回答したように…
 「出たり、出なかったり」を心配することは「今後いっさい」やめましょう。

「外科のいつもエコーをしてくれる先生に診ていただいたのですが、これは 血管じゃないかな?静脈。何かの関係で浮き出てるんだと思うよ。」
「大丈夫。と言われたのですが、それでも心配」

⇒その医師を信用してあげましょう。

「片方だけに出てくることもあるのでしょうか? 」
⇒勿論。

「エコーで何も悪いものはないということは大丈夫なのでしょうか?」
⇒勿論。

「マンモをやったとしたら 何か見つかるかもしれないのでしょうか?」
⇒10000%ありえません。

「絞ると楽になったり、少し痛みがあったりするのも普通の事でしょうか?」
⇒当たり前です。
 「なんでもかんでも」心配の種にするのはやめましょう。(心配する理由が私には1000%理解できません)

「3月にエコーをしているから様子を見て大丈夫でしょうか?」
⇒勿論。
「日中も 何度も 胸を見て おびえてしまいます。」
⇒あまりにも(言葉は悪いですが)無駄な心配をしています。
 ★質問者に必要なのは「無駄で(無用な心配の種をつくるだけの)自己検診」ではなく「人(医師)を信用してあげること」です。
  それ以外ではありません。
◎私からの提案
 自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)
 
 

 

質問者様から 【質問3 授乳後期のシコリや色々な心配】

性別:女性
年齢:38歳

こんにちは。
先生、先週もお忙しい中、同じような質問なのにお返事下さりありがとうございます。
原則 再質問は1週間空けてなのですが、ぴったり1週間なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

一番最初に質問させていただいた 右胸の乳輪の斜め上 乳輪の一番恥側から1センチか2センチ上の所の ぽこっと出たり、つまんだら触ると消えたり?するB.B弾 もしくはもう少し大きめの物なのですが、先生からつまむのは厳禁!と教えていただいたのですが、どうしても 気になって触ったり軽く摘んでしまうのですが、〔先生に中止されたのに、どうしてもつまんでしまい、気になって すみません〕
昨日 今日と朝 気になって つい 少しつまんだら、なくなる感覚というか、プチッとはじけたような感じがしました。
つぶれた感覚というか。
表現が下手ですみません。
そして、プチッとはじけてなくなったのに、
また次の日も必ず同じ場所に出てきます。

次に出てきたら 触らずにそのまま病院に行こうと思うのですが、ついつまんでしまい、はじけてしまいました。
大丈夫でしょうか?プチッとはじけて、悪い物だとしたら、飛び散らしてしまったのではと心配です。

はじけてなくなるのに〔なくなったと思っていて、実は奥に小さくあるのかもしれませんが〕、また同じ場所に出て来るのは何故でしょうか?
後、以前 いつもエコーや触診していただいている外科の先生に、↑それはお乳のかたまりだと思うよ。
と言われて、お乳が固まってるなら、搾乳すれば消えるのだと思い、毎日 お風呂で出なくなるまで、絞っているのですが、未だに出てきますが、絞っても意味がないでしょうか?

最近 お風呂で絞る事もストレスというか、胸をじっくり見たり触る機会が増えて 余計 心配になるので そろそろやめたいのですが、絞ると おそらく、両方で20ほどしか絞れてはいないと思うのですが、絞らないと、
ポコっと出てくるような気がして、不安で絞る→結局 絞っても出てくるという風です。
絞らないと 張ってくる感じもあるので、張る感じがある間は絞った方が良いでしょうか?
様子を見ないといけないと自分なりに思ってはいるのですが、1月終わりくらいから そのポコっと出ているものが いつまでも出てくるので次、どのくらい様子を見てから エコーをしてもらいにいこうか。
毎日、毎日 行こうと思うのですが、エコーしたばかりだよ?と怒られそうな気がして おじけづいてしまい 行けません。
そのポコっとしたようなものと どう付き合えばいいのか。

エコーで見てもらい ないよといわれるのに、なぜ やっぱり 毎朝 出てくるのでしょうか? 何もないなら出てこないはずなのに、出てくる 触るとたしかにあるのに。
そう思ってしまうのです。

お忙しいのに、何度も 何度も 本当に申し訳ないとおもっています。
すみません。
どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
申し訳ありませんが…
前回の回答をそのままコピペします。
◎私からの提案
 自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)
あとがき…
私の回答を信用できないのであれば、(無論それは、質問者にとって自由なことです)、このQandAで質問する事自体、無意味です。
☆私は、自分の経験から最も妥当な回答をしている「つもり」であり、どこかのサイト(実在するのかは不明ですが)のように(最終的に)「それは心配ですね。是非、明日にでも乳腺外科を受診してください」とはしません。(必要ない物は「必要ない」と正直な判断のみ記載します)
 
 

 

質問者様から 【質問4 胸から脇にかけての腫れと痛み】

性別:女性
年齢:38歳

こんにちは。
二回の質問、何度もすみませんでした。
もう 気にしないように努力します。
再質問は1週間空けないとならないのですが、痛みと腫れ?があり、二回の質問とは全く違う自分としては急な症状なので質問
よろしくお願い致します。

右胸の 上の端側から脇の横にかけて 痛みがあり、筋のような物がぼこっと出ています。
場所を先生の 脇のシコリのページで確認しましたが、
①から③の中のどの位置か説明できないのですが、①ではないと思います。
体温計を挟む部分です。

体温計を入れる時、斜めに入れると思うのですが、ちょうどその部分にぼこっと筋があり、その部分が痛み、石鹸で触ると ゴリゴリしています。
その部分が熱をもってるかと聞かれれば、少しそのような気もします。

ポシェットなどのバックを斜めにかける時にちょうど紐が胸から脇にかけて当たる部分です。
色んな方の質問を見て、私のも副乳?なのかな?副乳なら心配いらないのかな?と思っていましたが、①から③のページを拝見して、場所が①ではなく、どちらかというと ②と③に近く、②なら心配と書いてあり、質問させていただきました。
ちなみに 出産してから2ヶ月くらいの頃はこの部分にも痛みがあり、よくアイスノンで冷やしたりしていました。
あと、1週間ほどで生理予定です。

痛みと筋や腫れぼったい感じとここ辺りの皮膚が左よりもタルタルとたるんだ感じになっています。
筋あたりもゴリゴリとしています。

再質問は1週間空けないといけないのに、すみません。
後、
場所が 明確に示さないのに質問してしまう事もすみません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
申し訳ありませんが、私の回答には変更はありません。(このQandAは有料サイトではないので、質問者に満足いただける義務はないのです)

私に言えるのは前回の回答のみです。
☆自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)
それ以外の回答を得たいのであれば、どうかこのQandA以外のサイトをご利用ください。
 
 

 

質問者様から 【質問5 自分の状況について】

性別:女性
年齢:38歳

先生 おはようございます。
質問よろしくお願い致します。

以前より 心配している右胸、乳輪の1センチほど斜め上の ポコっと出てくる球のようなシコリについて 少し状況が変わりまして 不安でたまらないので どうかよろしくお願い致します。
改めて 整理すると、気がついたのは 搾乳の時の今年の2月の10日くらい、明らかに、皮膚がポコっと出ていて 触ると 球がある、寝て見て触ってもある、ので、気になり始めました。
大きさは B.B弾より大きく、
パチンコ玉よりは小さいと思います。

ただ、搾乳して 胸を触ったり 子どもを、抱っこしたり、気になって触っていると、なくなっていたり、触っていなくても 気がつくとなかったりして、病院に行くタイミングで出てないことが多く、2月の終わり、3月のはじめ、に外科でエコーしてもらいましたが、何もないよ と言われて、3月の真ん中、それでも心配で違う乳腺外科でエコーもしてもらい そこでも 何も気にするような所はないから大丈夫と言ってもらいましたが、それからも ずっとなくならず、何日かおきに やっぱり ポコっと出てきて、触っていると つぶれてしまったり、つまむと つぶれてしまったり、触らなくても あれ?なくなってる ということで、ずっと心配だったので、今度 触らないで 病院に行こうと思い、昨日の朝、何日かぶりに ポコっと出ていたので 病院に行きました。

いつも診てもらっている外科の先生の病院です。
〔乳腺外科の別の病院は火曜しか診察していないので 本当はそちらへ行きたかったのですが、〕
座った状態で 先生か 触ってみたり、つまんだりして、これは 乳腺組織じゃなくて、皮下組織となんとか?←すみません 忘れてしまいました。
の所に出来てるから 乳腺組織には出来てないと思うよ。
大丈夫。

様子を見て、変なできものではないよ と 。
そのまま 診察が終わってしまいそうだったので、心配だったので、エコーしてもらえませんか?と自分から言って、エコーしてもらうと、先生が エコーをしてくれました。
多分その部分あたりだけをエコーしていました。

写真を、見ながら 先生が、
確かに 何かあるね、腫瘍、こういうかたまりは みんな腫瘍っていうんだよ、悪性か良性かはあるけど、腫瘍。
良性だと思うけど、心配ならマンモグラフィ撮ろう。
紹介状を、書くから、 と言われてしまい もうパニックで 先生にいくつか質問したのですが、ここで 勉強していた、そのかたまりに血流があるか?とか、色はどうか?とか全然聞けませんでした。
先生は 何センチとか 色とかも何も言わず、私が見た感じ、写真のかたまりは黒くて、真ん丸ではなく、ゼリービーンズといえばゼリービーンズのような感じでした。

ツルツルしてたか?とかはわかりません。

ただ、先生がいつも言っていた お乳の塊だよというのは違ったということですか?と聞くと、
お乳だったら 乳腺にできるから、これは 乳腺組織の上にできてるものだから それとは違う とおっしゃっていました。
田澤先生、ここから私はどうしたらいいでしょうか?

紹介状を持って、ポコっと出てきたら、紹介状の病院へ行くことになっていますが、それで いいのか、本当は田澤先生に診ていただきたいと思っているので、1番早くて どの位であれば 診ていただけますでしょうか?
紹介状の病院へ ポコっと出てきたら すぐにいく方がいいのか。

なぜかというと、その ポコっと出てくるタイミングで 田澤先生の病院に行けるのか 分からず、距離的に 近くはないので、〔静岡です〕向かっている間になくなったり、3月のエコーの経緯も、その時も 確かにあったのに、2つの病院で 何もないと言われ、でも やっばり ポコっとでているタイミングでエコーしたら あって、それが ハッキリ なんなのかわからず、マンモグラフィと言われて もうパニック状態です。
田澤先生、私のできものはどんなものなのでしょうか?悪いものだとしたら、つぶれてしまったり、触ってなくても 消えていたりする時は、なにかの拍子につぶれてしまってるんだろうから 飛び散ってたりしないかとか 不安です。
まだ 夜 お風呂で絞っています。

母乳は 多分 以前質問した時と同じくらい、おそろく、両方で 10か15くらいかもう少し少ないかもしれません。
多分 血液など出ていないかと思います。
妊娠中、27週あたりに 血液がほんのすこし、タオルに付く、ことはありましたが、妊娠9週から産まれる32週まで入院していたので、〔 切迫流産→切迫早産→早産 〕
看護婦さんや助産師さんに すぐに相談したり、触ってもらったりしました。
何日も続くことはなかったですが、その後 早産する頃、濃い黄色の
分泌がありましたが、自分の中で 母乳がつくられはじめたのかな?と思っていましたが、色は結構 濃い目の黄色でした。
ずっと お乳のかたまりだと思っていたので、急に 乳腺組織のできものではないと言われて、不安でたまりません。
よろしくお願い致します。
エコーでは良性と言い切れないから マンモグラフィなのでしょうか?
私は特殊なケースでしょうか?

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
質問者は私の回答を読んでいますか?
明らかに受診し過ぎです。
前回の回答のように
「自己検診して、心配して」(無駄に)受診するよりも、(自己検診は一切やめて)
「半年に1回のエコー検診」
 これ以外の回答を私から期待しないでください。
☆私は回答を変えることはありません。
 
 

 

質問者様から 【質問6 先生よろしくお願い致します】

性別:女性
年齢:38歳

こんにちは。
お忙しい中 何度も申し訳ありません。
前回からの続きですが、あの後もずっと ポコっとした球のようなシコリが 続くと毎日、何日かおきに、出てきています。
出てくると気になってつまんだり、触ったりしているとなくなったり、小さくなったりしますが、完全にそこにあった球がなくなるのではなく、柔らかいグミのようなものが残っており、つまむとグミのような感覚でずっとあります。
寝ていてもそれは分かります。

いつも診てもらっている外科の先生に 乳腺にできているできものではないが 確かにあるから、紹介状を書くからと言われて、すぐにそこへ行きました。

そこでは技師さんのエコーでしたが右も左も丁寧に診てもらいました。

予約だったので、ある時に診てもらうことが無理そうだったので、その日はポコっと出ていなかったので何もなさそうと言われ、技師さんのエコーの後、先生の診察でしたが、
いつも診てもらっている先生が 水 とおっしゃっているから 水でしょうと言われました。
固さも結構固く、大きさも、B.B弾かもう少し大きく、ビー玉ほどではないが 米粒のように小さくはなく、固さも結構固く
球そのものなので気になると伝えましたが、水だからある程度は固いと思う。
そのいつも診てもらっている先生の所で 経過観察して 気になったらまたその先生に診てもらってと言われました。
それからも状況は変わらないです。
特に朝 寝て起きた後 あります。

それが明らかにポコっと出ていて固い球の日もあれば、同じ場所だと思うのですが、つまむとグミの柔らかさのものの日もあります。
固い球のような日はずっと触ったりしているといつのまにか柔らかくなり そのグミの
柔らかさのものに変化し、寝て触っても柔らかいものは残っているし、つまむと柔らかいグミの感覚であります。
母乳に関しては、まだ夜 お風呂で絞っています。

おそらくですが、量は以前に先生に質問させて頂いた時と変わらないか、少しは減っていると思います。
血液などはおそらく出ていなく、母乳と、あと少し薄い透明のような液も出ているかもしれません。
まだ乳首の沢山の穴から出てきます。

乳輪のブツブツからも少し出てくる時もあります。

いつも診てくださっている先生は 、そこに袋があるから そこに水が溜まると球のようになる。
なくなったように感じるけど、袋があるからまたそこに溜まる。

でも小さくなったり大きくなったりする悪いものはないから と言われましたが、その袋の中に溜まる水が水だけではなく悪い細胞も一緒に含まれていたとか、球が柔らかくなり グミの柔らかさのものが残っているので そこに何か悪いものが潜んでいて 水が溜まったりということはあるのでしょうか? そんなことばかり考えて 一日中、数分おきに胸を確認してしまいます。
私としては こんなに心配なら 遠くても田澤先生の所で診て頂き、診断していただきたいです。
どうすればよいでしょうか? 何度も何度も申し訳ありません。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
以下、今までの回答の抜粋
回答2より
『★質問者に必要なのは「無駄で(無用な心配の種をつくるだけの)自己検診」ではなく「人(医師)を信用してあげること」です。
  それ以外ではありません。
◎私からの提案
 自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)』

回答3より
『◎私からの提案
 自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)
あとがき…
私の回答を信用できないのであれば、(無論それは、質問者にとって自由なことです)、このQandAで質問する事自体、無意味です。

☆私は、自分の経験から最も妥当な回答をしている「つもり」であり、どこかのサイト(実在するのかは不明ですが)のように(最終的に)「それは心配ですね。是非、明日にでも乳腺外科を受診してください」とはしません。(必要ない物は「必要ない」と正直な判断のみ記載します)』

回答4より
『申し訳ありませんが、私の回答には変更はありません。(このQandAは有料サイトではないので、質問者に満足いただける義務はないのです)
私に言えるのは前回の回答のみです。

☆自己検診は今後一切止めて、(その替り)「半年に1回の超音波」をしましょう。
(その方が10000倍くらい有効です)
それ以外の回答を得たいのであれば、どうかこのQandA以外のサイトをご利用ください。』
回答5より
『質問者は私の回答を読んでいますか?
明らかに受診し過ぎです。
前回の回答のように
「自己検診して、心配して」(無駄に)受診するよりも、(自己検診は一切やめて)
「半年に1回のエコー検診」
 これ以外の回答を私から期待しないでください。
☆私は回答を変えることはありません。』
回答6(今回)

「田澤先生の所で診て頂き、診断していただきたい」
⇒全く不要です。
 私が5度も回答しているのに、(言葉は悪いですが)それを「無視」していることを自覚していますか?
 このQandAの場でも、(実際の)診察の場でも、これ以上コメントすることは私にはできません。
 
 

 

質問者様から 【質問7 】

続きの質問です。
よろしくお願い致します
性別:女性
年齢:38歳

田澤先生、お忙しい中、いつもありがとうございます。
前回からの質問の続きなのですが、どうかよろしくお願い致します。
前回の質問から、母乳の搾乳の量はそうは変わってはいないと思います。

お風呂で絞っているので、量は分かりませんが、おそらく、10から20くらいが両胸で絞れるかそれより少し少ないかもしれません。
1番最初の質問の2月から5ヶ月たちましたが、右胸の乳輪の上、真ん中よりの〔乳輪のすぐ上、1センチくらいです。〕皮膚の上から見ても分か
る丸い球、B.B弾より少し大きめの球ですが、相変わらず、出てきます。

そして、気になり触ると、だんだんとほぐれていく感じや、つまむと、
はじける感じで 小さくなり、固めだった弾は、ほぐれたりつまむと、グミのようなやわらかさのものに変化したままずっと残っています。
この乳がんプラザの検索で、水、と入れて検索してみたら、嚢胞、嚢胞内腫瘍というのが多く出てきます。
中身は水と言われていたが、経過観察していたら形が変わってきた 、など拝見していたら、また怖くなってきました。
私のこの水と言われている球は 嚢胞なのでしょうか?

いつも診て頂いている外科の先生は 水、そこに袋があるから、そこに水が溜まると言われましたが、嚢胞とは言われていなく、もし、嚢胞だとしたら もっと検査した方がよいのではないかと不安です。
ほかの方の質問で、嚢胞内腫瘍が破けるのですか?というものもあり、
先生が 柔らかいからやぶけるとの回答もあったので、私は毎日、暇さえあれば触り、つまんでいるので、やぶけてしまっているのではと不安です。

不安なのですが、朝、ポコっと出ているとつい触り、つまんでしまいます。
ポコっと出ていない日もあるのですが、つまむと必ず、そこに柔らかくグミのような感触の丸いような 縦長のような クリクリしたものがあります。

本当に 毎日、右も左も 確認していますが、左には右と同じような場所にはそのようなものはありません。
右だけあります。

どちらかというと、軽くつまむと、すぐに分かるので、奥の方ではありません。
水と言われていますが、どうしても心配です、そして、水?だとしたら、いつなくなるのでしょうか?ずっとこの先、残っていくのだとしたら、耐えられないと思います。

それは摘出したり、注射器などで吸い取ったりできるものなのでしょうか? もし、そうなるとしたら、田澤先生に診断していただきたいと心から思っています。

あと、それは 硬いB.B弾より大きめの球〔パチンコ球よりは小さいです〕の時は皮膚がポコっと出てるので、寝ていて、撫でると明らかに分かりますが、柔らかめのグミのような丸めの球?の日は 指の腹で撫でるだけではあるかどうかは分かりません。
つまむと確かにありますが、撫でるだけでは分かりません。
もしかしたら、硬い球のことがなければ、
そのグミの球には気がつかなかったと思います。
私としては、その硬い球がつぶれたりして、柔らかい球になると思っていますが、それは違くて 本当は別々のものなのかもしれません。
その、近くに、米粒みたいなものや、小さいつぶつぶした丸い物も
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
授乳期には自己検診は「ほどほど」にしましょう。
そして、どうしても心配ならば「半年に1回」の超音波を受けることをお勧めします。
常識的に考えることをお勧めします。
これ以上、同様の質問をされても回答が変わることはありません。

 
 

 

質問者様から 【質問8 】

乳輪の中のシコリ
性別:女性
年齢:38歳

田澤先生 今回もよろしくお願い致します。
右胸の水の球のシコリにばかり気を取られ、左胸の自己検診はサーっと撫でるだけと、お風呂で絞る搾乳の際にしか、乳首や乳輪周りもよくは触っていなかったので、気がつかなかったのかもしれませんが、〔それでも、やはり、毎日 ボディソープの自己検診、搾乳の時に触っていたので 先週まではなかったと思います〕 左胸の乳輪の中?乳輪の下という方が正しいでしょうか?
乳輪内に、シコリがあります。
ありますというより、私的には突然できた感じがしてます。
もしかしたら 前から小さくあってだんだんと大きくなったのかもしれません。

気がついたのは搾乳で手で乳輪を摘む時に、大豆くらい、それよりもう少し大きめ?の球のような感覚の物が摘め、固くて痛みもあります。
乳輪にくっ付いているような感じです。
乳輪が分厚くなった感じともいえます。
先週までは右と同じように柔らかく、摘むと、母乳がシャーシャーと音をたてて、出ていたのですが、今週の月曜の夜くらいに痛みに気がつき、ズキズキ痛いと思っていて、夜に搾乳する時に気がつきました。
右胸の乳輪は柔らかくてフニャフニャしているのに、左胸の乳輪は摘むと固くなったような感じで痛みがあります。
と、同時にシャーシャーと出ていた母乳が ポタッとしか出なくなりました。
元々、右胸の方が倍くらいの量が出ていたので、左胸は右胸よりは
少なかったですが、それでも 少なくとも先週までは同じくらいの穴の数から同じようにシャーシャーとは出ていました。

左胸の乳輪の横にしこりのようなものがあり、乳輪からはみ出ている感じはしません。
乳輪の中におさまっているとおもいます。
寝てみて、なでるように触ってみても、骨にしか触らないような気がしますが、起きて座った状態で、乳輪を見るとその部分だけポコっとしてるような気もします。
摘むとあきらかに、分厚くなっていて、固くて痛いです。
洋服を着た状態で上からシートベルトなど当たるだけでも痛みがあります。
赤くはなっていないと
思いますが、左胸全体的にじんじんと痛む時もあります。
脇のほうまで。

左胸乳輪の横で右胸よりです。
何もしてなくても乳首と乳輪と乳輪
奥の方が痛いです。

チクチクというか、じんじんというか。
乳首の変化は少し痛い以外、はれてるとか、赤いとかはありません。
火曜にいつも診ていただいている外科の先生に診てもらったところ、触診で少し触っただけですが、大丈夫、とだけ言われただけで、エコーはしてはもらえませんでした。
最近でエコーしてもらったのが5月(中旬)日、6月(中旬)日です。

6月にエコーしてもらっていて、左胸もしてもらってい
て、急になにか悪いものが出でくることはあるでしょうか?乳輪だから
見落としなどある可能性もありますか?
その外科の先生に、触るともっとひどくなるから、搾乳はほどほどにし
なさいね と言われただけで、乳腺炎なのか、なんなのかも何も言われて
はいないので、不安でたまりません。
もう一度エコーをお願いした方が
良いでしょうか? 先生の質問コーナーで 乳輪下乳腺炎、肉芽腫性乳腺
炎、乳腺炎 など沢山 拝見しましたが、それらのどれかなのか、自分で
もよく分からず不安です。
いつもすみません。
どうぞよろしくお願い致します

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは。田澤です。

授乳中の乳輪部のシコリは
1.拡張した乳管そのもの
2.モントゴメリ腺の肥厚
上記でしょう。
心配不要です。

 
 

 

質問者様から 【質問9 】

先生 またよろしくお願いします
性別:女性
年齢:38歳

いつもお世話になります。
ありがとうございます。
質問コーナーが閉鎖になり、毎日 とても不安でした。
不安な事があったら 話せる場所があ
る事がとてもありがたい事なのだと気がつきました。
質問できない間にまた気になる事があり、質問よろしくお願い致します。

以前からある 右胸の球のような物、球のようだったり、グミのようになったりする所ですが、相変わらず、あります。
ボコっと膨らんでいて 固い球の日もあれば、触っていると柔らかくなり、グミのような物に変わり そのまま残っている感じです。
2月からもう半年たちますが、まだなくなりません。

母乳量は1番最近 先生に質問させて頂いた時とあまり変
わらず それより少し減ったかもしれません。
心配なので、7月(中旬)日にエコーしてもらいましたが、その時には 心配するような物はありませんと言われました。
その1週間後くらいに、その球のような物の近くに 米粒みたいなコリコリした物をまた見つけました。
それは 石鹸をつけて、優しく撫でるだけでもあるのが分かりますが、球のような物よりも奥にある感じで、つまもうとしてもつまめるときと逃げる時があります。

つまもうとすると、つまみにくいというか、まわりの他の奥の部分も一緒に
つまもうとしてつまめるような感じです。
大きさは米粒ほどで、形は丸いような米粒そのものみたいな感じがします。
硬さは米粒と同じくらいです。

7月(中旬)日にエコーしてもらっていますが、そのすぐ後に自分で発見したので、またエコーしてもらった方がいいのか悩んでいます。
場所は右胸の上 乳輪の1番上の端から1センチ少し上の部分です。

いつも 安心したくて 病院に行き エコーしてもらった後で また新しい何かが出てきてまた不安になるの繰り返しです。
いつもすみません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答9】

こんにちは。田澤です。

QandA再開後の9番バッターです。
ただ質問者は、もう「QandAを卒業」してもいいのでは?(私が同じ回答をする
以上に、同じ質問をするのにも疲れたのでは?)

「7月(中旬)日にエコーしてもらっていますが、そのすぐ後に自分で発見したので、またエコーしてもらった方がいいのか悩んでいます。」
→不要です。
 

「安心したくて 病院に行き エコーしてもらった後で また新しい何かが出てきてまた不安になるの繰り返し」
→学習しなくてはいけません。

 結局「ご本人が気にしているものが、何でもない」ことを繰り返しているわけです。
 そろそろ「あーこれは大丈夫なんだ」と学習しなくてはいけません。

 ★解決策
  エコーを受けたら「半年間は自己検診しない」こと。(そして、半年後にエコーを受けること)
 同じことを以前にも何度も回答していますが…

 
 

 

質問者様から 【質問10 先生いつもありがとうございます】

性別:女性
年齢:38歳
病名:球のようなもの
症状:球のようなものとぐみのようなもの

田澤先生 いつもお世話になります。
ありがとうございます。

以前よりある 右胸の球のような物と触ると柔らかくなる時もある物ですが、(柔らかくグミのようになる時もあるが、ならないである時もあります)2月から先生に相談させて頂いたり、7月にもエコーを受けてはいますが、未だになくなりません。
ずっとあるものなのでしょうか?
触ると球のように感じる時と柔らかくグミのように感じる時があります。
グミのような触り心地ですが、角度を変えて摘むと球のように感じる時もあり、くりっと中で動きます。
まだ母乳は出るので(お風呂で絞っていますが、以前の質問の時より少し少なくなったと思います)そういうものなのでしょうか?それとも母乳とは関係なく、ずっと残っているものなのでしょうか?
球の大きさは変わっていないとは思うのですが、不安です。
グミのような触り心地の時も 石鹸でなでるとそこにあることは分かります。
あと、胸にチリチリとした痛みもあります。
胸全体がジーンと痛む時や 注射針を刺されているような痛みもあります。
これは両胸なのですが、主に右胸が痛むことが多いです。
たまに、ズキン!
と強く痛む事も右胸のほうが多いです。
母乳と関係ありますか?
少ししか出ていなくてもまだ痛みもあるものなのでしょうか?お風呂で絞っているだけなので量ははっきりとは分かりませんが、おそらく両胸で10か20も出ていないと思います。
朝起きた時 洗面室で絞り、夜はお風呂で絞っています。

 

田澤先生から 【回答10】

こんにちは。田澤です。
同じような質問内容なので簡潔に回答します。

「7月にもエコーを受けてはいますが、未だになくなりません。」
→エコーを7月に受けて「異常なし」だったのだから、「それが正常な状態」なのです。
 それを「エコーで確認」しているのに、「それが不安」では…

 心配するだけで、まったく無意味なので自己検診は止めて「半年に1回のエコー」
そして、その(エコー結果を)『信じること!』(それ以外に、質問者にアドバイスすることはできません)

★今後も同様の質問を繰り返す場合には、上記をそのまま掲載することにします。
(ご了承ください)

 
 

 

質問者様から 【質問11 乳輪の中のゴリゴリしたもの】

性別:女性
年齢:38歳
病名:乳輪の中
症状:乳輪の中のゴリゴリしたもの

田澤先生 いつもありがとうございます。
よろしくお願い致します。

乳輪の中というか、乳輪の丸い縁ギリギリのラインに 毛糸のようなもう
少し太い紐のようなゴリゴリしたものができています。
乳輪の丸い縁に沿って できているような感じです。
摘むとゴリゴリしています。
その部分の乳輪は膨らんでいるような感じがします。
右側だけです。
乳輪の中だと思うのですが、少しはみ出ている気もします。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答11】

こんにちは。田澤です。

何度も聞きますが…
質問者は私の回答を読んでいますか?(回答を読まずに、Qだけをしているようなら、さすがにAは止めます)

今回の回答は「回答8」と全く同様です。
★再質問する前に、きちんと『過去に自分がしたQに対するAを何度も読み返すこと』
 厳守、お願いします。

 
 

 

質問者様から 【質問12 自己検診】

性別:女性
年齢:38歳
病名:自己検診について
症状:自己検診の不安

こんにちは いつもお世話になります。
田澤先生に回答を読んでいますか?と聞かれていますが 毎回 しっかりと読んでいます。
他の方の質問などもしっかりと読んでいます。
また心配な事が出てきたので教えてください。
どうしても心配だったので、9月の(下旬)日に乳腺外来でエコーをしてもらいました。
今のところ 腫瘤はありませんと言われました。
ただ、
大分、授乳中の乳腺は終わってきているから 年末にマンモ受けたら?と言われました。
その前に心配で7月か8月にエコーしてもらったときには、マンモは授乳中であればそんなに急ぐ必要はないから搾乳しても出なくなってから3ヶ月くらいしてから急がなくてもいいよ マンモはと言われていたのに、急に年末にでも と言われたので、エコーで何かあったのかと不安です。
あと、右胸の球のようなもの、グミのようなものは相変わらずあります。
それと、右胸の内側に骨の上に乗っているような乗ってないような 塊というか、大きめのグミみたいなものを感じます。
ブラジャーの真ん中のホックに近い骨の近くという、骨の上?のような。

以前、10年くらい前に 同じ場所に乳腺繊維種ができて、経過観察していましたが、いつのまにか なくなっていました。
ここ四年の検診の間には
なくなっていて、いつのまにかなくなっていることもある と言われたのですが、また出てきていたとしたらと不安です。
9月(下旬)日にエコーはしてもらっていて、年末にマンモと言われていますが、不安で もう一度エコーしてもらった方がいいでしょうか?エコーをしてもらって 1ヶ月くらいたつと、不安になってきます。
毎朝、毎晩 自己検診していて、その度に、あれ?こんなのあったっけ?左胸にはあるけど、右胸にはない。

右胸と左胸が違う と不安ばかりです。
搾乳は朝と晩 していますが、もう軽く手で絞って おそらく両方で10出ているか出ていないかだと思いますが、まだ なんとなく、張ってる感があるというか、朝起きると 少し張ってると思います。
10くらいしか出なくても張るものでしょうか?
第二子 妊娠 出産の前は 右胸も左胸も同じくらいの大きさでしたが、授乳中は右胸の方が母乳も3倍くらい出て、大きさも右胸が2倍くらいだったのに、授乳を終えそうな今、なぜか、左胸の方が大きく、右胸はしぼんで小さくなりました。
そういうこともありますか?生理前の胸の張りも左右対象ではなくても大丈夫でしょうか?とにかく 朝起きたらもう 胸が気になってしまい、触ってばかりしてしまいます。
何か 胸の中に入っているような気になってしまい、右胸のここはボコボコしていたり、何か球のようなグミのようなものを感じるのに、左胸の同じ場所には何もないのに、その反対もあります。
1ヶ月前にエコーしてもらっていて、1ヶ月の間になにか出来ているということはありますか?よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答12】

「1ヶ月前にエコーしてもらっていて、1ヶ月の間になにか出来ているということはありますか?」
⇒ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問13 】

検診について
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:自己検診の不安とホクロについて、

田澤先生、お久しぶりです。
おはようございます。
よろしくお願い致します。
以前より質問させて頂いていた右胸のポコっと出てくる物はいつのまにか出てこなくなりました。
2018年9月(下旬)日頃エコー検査、2019年1月(中旬)日エコー検査、6月(上旬)日エコー検査 しています。
毎日 毎日 自己検診が怖く、お風呂に入った時にしていますが、お風呂に入るのが恐怖です。
田澤先生にも言われた通り、半年に一度のエコー検査と思い、それを必ず守ると決めたのに、それでも毎日 触り毎日 不安になります。
まだ授乳中の為、マンモは終わったら撮ろうと言われています。
質問なのですが、エコーしてもらっている乳腺外来の先生も、田澤先生も、3ヶ月に一度のエコーは無意味!と仰っておりますが、どうしてでしょうか?
私は半年に一度のエコー検査でも 毎日不安なので、3ヶ月に一度にしたらと思うのですが、はっきりと それは無意味!と言われてしまいました。
後 もう一つ、胸にいつのまにか、ホクロができていました。
シミ?
のようなものや ホクロのようなもの 右胸にも左胸にもいくつか出来ていました。
いつからあったのか分かりませんが、悪いホクロだった場合、胸の皮膚から胸の中に浸透していき、悪いものが胸の中にできてしまうのではないかと不安になっています。
後、胸の痛みや左右差ですが、いつも左 いつも右 というわけではなく、どちらかが痛かったり、
両方とも痛かったり、痛みにもツーン、ズーン、シクシク と色々ありますが、それもホルモンの関係でしょうか? 大きさも左右差があり、膨らんでいる場所や 形なども多少は左右差があるものでしょうか?よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答13】

こんにちは。田澤です。

「エコーしてもらっている乳腺外来の先生も、田澤先生も、3ヶ月に一度のエコーは無意味!と仰っておりますが、どうしてでしょうか?」
⇒物事には「常識的な範囲」というのがあるのです。

 プロとして診療している私も(その乳腺外来の医師も)経験的に「3か月では、殆ど変化がない」ことが解っているのです。
 質問者にとっても、さすがに「毎日エコーは無意味」と思いますよね?
 質問者には「毎日は多すぎ」という感覚が(プロの我々には)「3か月は多すぎ」と同等なのです。

「胸にいつのまにか、ホクロ」
⇒黒子を気にするのは止めましょう。(無意味)

「胸の痛みや左右差」
⇒授乳中ですよね?
 ホルモンの痛みです。

 左右差が無い人間は見たことがありません。(サイボーグ?)

 
 

 

質問者様から 【質問14 】

乳輪? 乳輪付近の心配 胸の痛み
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:乳腺付近の心配

おはようございます。
いつもお世話になります。
また心配な物が出て来たので今回もよろしくお願い致します。

右乳輪の中??乳輪の下ギリギリの乳輪下の縁のラインに沿って 毛糸を固くしたようなコリッとした細長い物ができています。
以前も出来たような気がするのですが、いつのまにか気にならなくなり、また浮き出てきました。
というか、ずっとあったのかもしれませんが、私的には、また浮き出てきたように感じています。
乳輪下の縁のラインに沿って、そのまま乳輪から少し出ているような気がします。
持ち上げると、乳輪からははみ出てるように思います。
持ち上げないと、乳輪下の縁のラインに沿ってと、それを触りながら辿っていくと、だんだんと乳輪から少しはみ出て繋がっている感じもします。
ちょうど 毛糸の太さで長さは2センチほどか繋がっているので3センチくらいかもしれません。
右胸の乳輪部分の下の方がプクっと膨らんでいる感じもします。
以前も出来たような気がして心配して何回か田澤先生に質問したり、病院に行って聞いたような気がしますが、それからずっとあったのか、また出てきて触れるようになりました。
私的には1度消えて また出て来た感覚です。

2017年6月出産後、ずっと搾乳して母乳をあげていて、もうそろそろ終わりそうですが、搾乳するとまだシャーっと シャワーのように出ます。

2017年10月エコー、2月、3 月、5月、6月、7月、9月、2018年、1月(中旬)日、7月(上旬)日 エコーの検査しています。
いつも ほとんどが、自己検診でこれは何??!!こんなのあったっけ?こっちにはあるのに、こっちにはない?とか心配になって診てもらいに行くのですが、1番最近の7月(上旬)日の日は、その前の1月(中旬)日のエコーの検査の後に いつも診てもらう乳腺外来の先生にも田澤先生と同じように、マンモの為の卒乳はナンセンス!そして、半年に1度のエコーにしなさいと言われ、自分でもそうしようと決め、7月(上旬)日のエコーの時には それほど気になる部分がなかったので、先生に 今日は気になる所はないようなので、普通の検診のようにエコーしますね と言われました。
丁寧にいつも先生自身がエコーして下さるので、その時は 安心しましたが、後になって考えると、普通の検診のようにと言われたのが気になります。
その時も、その今 また浮き出てきているものはなかったと思います。
また 受診して診てもらった方がいいでしょうか?? 左にも同じような物があれば 気にならないのですが、右だけなので心配です。
触り心地が 毛糸を固くしたような感じでツブツブしていて、押しながら触るとゴリっとしている感じです。
お忙しい中 いつもすみません。
よろしくお願い致します。
あと、卒乳の仕方がいまいち分かりません。
搾乳を一日 二回していますが、量が少しずつ減ってはいますが、なかなか完全に終わりません。
あと、出産前 第1子は2006年2月、25歳、第二子は2017年6月、37歳ですが、それよりずっと前から痛みがあります。
生理前の痛みもありますが、生理と関係なくても、じんじん つーんとした痛みも続いています。

 

田澤先生から 【回答14】

こんにちは。田澤です。

「生理と関係なくても、じんじん つーんとした痛みも続いています」
⇒ホルモンがまだ不安定なので(ミルクがまだ出ている状態)当たり前です。
 ご安心を。