乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4171]
性別:女性
年齢:30歳

こんばんは。

授乳中なのですが、子供が急に右のおっぱいを嫌がるようになり左でばかり授乳しています。

右であげると体をよじらせたりして嫌がります。

ネットやテレビで片方の授乳を嫌がり、するとその嫌がった方に乳ガンがあったと聞くの
ですがこれはよくあることなのでしょうか?

急に右を飲まなくなったので心配になりました。
アドバイスお願いします。

検診は一年に一度しています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ネットやテレビで片方の授乳を嫌がり、するとその嫌がった方に乳ガンがあったと聞く」
⇒全くの「出鱈目」です。

 非科学的であり、気にしないようにしましょう。
 「しこりが触れない」のであれば、そのまま様子を見ましょう。

 「急に右を飲まなくなったので心配になりました。アドバイスお願いします。」
 ⇒これは「母乳外来」で助産師に聞いてみましょう。

  乳癌とは全く関連付ける必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。