乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5963]
性別:女性
年齢:32歳

2週間程前に乳腺外科にてマンモ、エコー、触診を受けて結果は「異常なし」でした。

今まで自己検診はお風呂でボディーソープを付けてやっていたのですが、
検査の時にもらった冊子に、「寝て背中に枕を入れて腕を上げて触る」方法が載っていたので、初めてそのようにしてみました。
するとお風呂で触っていたときとは感触が全然違いました。

右胸の乳頭から真っ直ぐ下がった乳房の縁(正面から見たら6時の位置)と乳頭から外側に斜め上(10時の位置あたり)に大きくて骨のように固いものに触れて冷や汗が出ました。

これは肋骨のゴツゴツに触れているのでしょうか?
左にもあるようですが右がボコっと出ています。
左右差と考えて良いですか?
2週間前に検査で全く異常なかったのに急にしこりが現れる事はないですよね?
私はかなりの心配性で今冷静に考えられない状態です。

このゴツゴツが自分の正常な状態なんだと思ってよろしいでしょうか?
また、自己触診は冊子のとおり寝た状態で触る方が良いですか?
お風呂でボディーソープをつけて触る(これは別の冊子に書いてありました)のではダメですか?
何個も質問してすみません。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自己検診をして(骨とか、乳腺の凸凹を触知して)却って不安になる」
そのような方は「実際に多い」し、(本物の乳癌を触り慣れている筈もなく)「無理からぬこと」だとも承知しています。

だからこそ、私は「お知らせ」に『自己検診に悩む方は、まず『乳がん 恐怖 検診のペース』の回答をご一読してください。』を掲載しています。是非、ご一読を。

関連質問のページ

「このゴツゴツが自分の正常な状態なんだと思ってよろしいでしょうか?」
⇒そういうことです。

 2週間前に「エコーで正常」なのだから間違いありません。
 この機会に「自己検診を継続」することで「自分の正常な状態を指に慣れさせる」
いいチャンスと捉えましょう。

「また、自己触診は冊子のとおり寝た状態で触る方が良いですか?」
⇒と、いうか…

 決して「起きた(座った)」状態では触らないでください。(極端なケースでは、
そのような姿勢で乳腺そのものを鷲掴みして「大きなシコリだ!」などと誤解している方がいらっしゃいます。誤りの元凶です)
 寝た状態で腕は挙げることで、(正常な)乳腺はぺターンとなり、「そこにシコリがあった際に区別できる」ようになるのです。

「お風呂でボディーソープをつけて触る(これは別の冊子に書いてありました)のではダメですか?」
⇒風呂場では「座ってますよね?(寝た状態ではない)」
 決して「座った状態では行わないこと」それが(余計な心配をしないための)鉄則です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。