Site Overlay

右乳房の違和感について

[管理番号:2941]
性別:女性
年齢:33歳
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
33歳、現在13歳と10歳の息子がいます。
2週間程前から右胸の内側の乳輪の中あたりが痛むようになりました。
初めの内は普通にしている分には痛みはなく、触ると痛い感じでした。
今は気になるせいなのか、何もしていなくても右胸あたりと肩の方まで肩こりのような重い感じがします。
右胸の内側を押すとなおさら痛みを感じます。
自分で触ってもしこりがあるのかどうかもわからず、不安ばかりが増していきます。
前回の生理の数日後から痛みを感じるようになり、今は次の生理の予定日よりだいたい10日位前になります。
10年ほど前に、授乳中に乳腺炎になり、ひどい痛みと発熱したことがありますが、
今はそこまでの痛みではなく熱もありません。
今までに乳がん検診を受けたことがなく、市で行われる乳がん検診が6月から始まるのですが、それを待たずにすぐにでも診察へ行くべきか悩んでいます。
何か患っている可能性が高いのでしょうか?
どうぞご指導お願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2週間程前から右胸の内側の乳輪の中あたりが痛む」
⇒乳頭乳輪部は「乳管が集まっている」ので(女性ホルモンによる刺激により)「乳房痛が起こり易い」好発部位です。
 
「右胸あたりと肩の方まで肩こりのような重い感じ」
「前回の生理の数日後から痛みを感じるようになり、今は次の生理の予定日よりだいたい10日位前になります。」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 心配ありません。
 生理の頃(女性ホルモンが低下する)に、軽減するでしょう。
 
「何か患っている可能性が高いのでしょうか?」
⇒病気ではありません。
 典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。
 乳房痛は「乳癌の症状ではない」ので過度に心配する必要はありません。
(様子を診ていると改善します)
 ○自己検診では「しこりがないのか?」をチェックしましょう。
 よく「自分で触っても、しこりなのか解らない」と言う声を聞きますが…
 「何もないから解らない」のです。
 その状態に(解らないながら)指が慣れてると、(本当に、しこりが出現した際に)「こんなもの、今まで無かった!」と違いに気付くのです。