乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2941]
性別:女性
年齢:33歳

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

33歳、現在13歳と10歳の息子がいます。

2週間程前から右胸の内側の乳輪の中あたりが痛むようになりました。
初めの内は普通にしている分には痛みはなく、触ると痛い感じでした。
今は気になるせいなのか、何もしていなくても右胸あたりと肩の方まで肩こりのような重い感じがします。

右胸の内側を押すとなおさら痛みを感じます。

自分で触ってもしこりがあるのかどうかもわからず、不安ばかりが増していきます。

前回の生理の数日後から痛みを感じるようになり、今は次の生理の予定日よりだいたい10日位前になります。

10年ほど前に、授乳中に乳腺炎になり、ひどい痛みと発熱したことがありますが、
今はそこまでの痛みではなく熱もありません。

今までに乳がん検診を受けたことがなく、市で行われる乳がん検診が6月から始まるのですが、それを待たずにすぐにでも診察へ行くべきか悩んでいます。

何か患っている可能性が高いのでしょうか?
どうぞご指導お願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「2週間程前から右胸の内側の乳輪の中あたりが痛む」
⇒乳頭乳輪部は「乳管が集まっている」ので(女性ホルモンによる刺激により)「乳房痛が起こり易い」好発部位です。
 

「右胸あたりと肩の方まで肩こりのような重い感じ」
「前回の生理の数日後から痛みを感じるようになり、今は次の生理の予定日よりだいたい10日位前になります。」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。

 心配ありません。
 生理の頃(女性ホルモンが低下する)に、軽減するでしょう。
 

「何か患っている可能性が高いのでしょうか?」
⇒病気ではありません。

 典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。
 乳房痛は「乳癌の症状ではない」ので過度に心配する必要はありません。
(様子を診ていると改善します)

 ○自己検診では「しこりがないのか?」をチェックしましょう。

 よく「自分で触っても、しこりなのか解らない」と言う声を聞きますが…
 「何もないから解らない」のです。
 その状態に(解らないながら)指が慣れてると、(本当に、しこりが出現した際に)「こんなもの、今まで無かった!」と違いに気付くのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。