Site Overlay

右乳房の違和感について

[管理番号:1311]
性別:女性
年齢:43歳
先生はじめまして。ずっと気になっている右乳房のことについて相談させて頂きます。
8月の終わりころから右乳房内側の上部あたりの一か所が少し痛いような気がして、9
月1日、かかりつけの産婦人科に行きました。
エコーで診てもらったのですが、特に何も異常はありませんでした。肋骨が出っ張っ
ているので、そのせいでしょうかね、ということでした。
それからも違和感が続くのですが、生理前(9月終わり頃)になり、右乳房から液体
が少し出ていることに気付きました。ティッシュをしばらくあてると少し濡れていま
した。多分透明だと思います。
ただ、これまでにも(数年前から)何かが出ているような感覚があったのですが、
ちゃんと確認せず、今回初めてティッシュで押さえてみて確認しました。
 
32歳で出産をし、すぐにおっぱいが張ったのですが、あまりの痛さにマッサージがあ
まり出来ず、左乳房しか触れませんでした。すると、それ以来左しか張らず、右は張
らないまま、母乳も少ししか出なくなりました。
それ以来、何かと右乳房に違和感を覚えるようになりました。ただ、ずっとではな
く、時々何かの症状がかわるがわる出るという感じです。
今回は少し長引くし、最初は内側上部の痛みだったのが、わきの下あたりもずきずき
痛くなったりしてきました。
 
乳がん検診は定期的にしていて、かかりつけ(今回行ったところとは違う乳腺外科)
で今年2月にマンモとエコーをし、異常なしでした。
2012年に右乳房内側上部に袋状のものが出来ました。ですが、エコー(この時はカ
ラー画像でした)で見たところ、「これは中身は水かなんかだよ。心配いらない
よ。」と言われました。そのまま経過観察していましたが、一応検査しておけば心配
なくなるでしょ、ということで針で刺して検査して頂いたのですが、異常ありません
でした。
 
長々と書いてしまいましたが、今回2月に検査して、9月1日にまた検査して、異常が
ないと言われたのに、またまた違和感があることで、こんなに何度も病院に行っても
いいのかどうか迷っております。先生からの助言などありましたら、ぜひお願いした
いと思いこちらに書き込みました。
どうぞ宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
2月の乳腺外科での超音波、9月の婦人科での超音波 これで異常がないとすれば、ま
ず安心していいと思います。
「右乳房の違和感」の原因は、「女性ホルモンの刺激」だと思います。年齢的には
「良くある症状」といえます。
強いて挙げれば「9月は婦人科医の超音波」だから、どうしても心配であれば「乳腺
外科で超音波してもらう」という選択肢もあることにはあります。
ただし、症状からは「乳癌を積極的に疑われるものではない」ので経過を見てもいい
と思います。