Site Overlay

腕の症状と対側の胸の痛み

[管理番号:6199]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生のこのサイトを時々拝見させてもらっています。
温存手術とセンチネルリンパ節を受けて3ヶ月になろうとしています。
温存とセンチネルをされた方は割と早く痛みや引きつりも回復するとネットで見たのですが、私は腕の症状がなかなか回復しません。
腕は上がるのですが、引きつりや痛みがあり、術後間もなくから肘の表側に筋が触れたり、内側全体に服の跡がついたり、なみなみとしてたまに手首に近い辺りにポコポコと膨らみが出ます。
主治医の先生は日にち薬だと言いますが、ネットで調べてみてもセンチネルリンパ節でその様な症状はほとんど出てこないので不安になっております。
もう少し日にちが経てば治まってくるものでしょうか?
リハビリはしていますが治療や専門のリハビリとかは必要ないのでしょうか?
もう一点、術後から対側の胸に痛みがあります。
手術した方の胸も手術前はずっと痛かったのです。
痛みとは無関係と言われますが、なぜ私はいつも痛いのでしょうか?
ストレスやホルモンバランスの関係でしょうか?
私は大丈夫!と思って過ごしたいと願ってはいるのですが、ネットで乳ガンの情報を見ると不安な要素を目にする事が多く、痛みがあると余計に不安感も強まりストレスも消えずにいます。
お忙しいと思いますが回答頂けると嬉しく思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「腕は上がるのですが、引きつりや痛みがあり、術後間もなくから肘の表側に筋が触れたり、内側全体に服の跡がついたり、なみなみとしてたまに手首に近い辺りにポコポコと膨らみ」
⇒(センチネルリンパ節生検が起因する)血管炎の症状です。
「治療や専門のリハビリとかは必要ないのでしょうか?」
⇒それは不要です。
 血管炎は、時間で改善します。
「痛みとは無関係と言われますが、なぜ私はいつも痛いのでしょうか?」
「ストレスやホルモンバランスの関係でしょうか?」

⇒その通りです。(痛みを乳癌と結び付ける事は止めましょう)
 そもそも年齢的に、「そのような時期」であったことも当然あります。
「痛みがあると余計に不安感も強まりストレスも消えずにいます。」
⇒明らかに「悪循環」です。
 まずは(くだらないネットの情報などシャットアウトして)「乳房痛は乳癌とは無関係」という認識を持ちましょう。