Site Overlay

右胸の脇下あたりに2センチ程の痛むしこり

[管理番号:19]
性別:女性
年齢:31歳
現在生後2ヶ月弱の子供に授乳中です。
妊娠中から右胸の脇下あたりに1センチ弱のしこりがあるのにきずき、妊娠による胸の膨らみ、乳腺の変化?でできたものだと思いあまり気にしてなかったのですが、出産後に授乳していて胸が張りマッサージをしていたらそのしこりが2センチ程の大きさになっていました。
その周辺には小さいしこりも2つあります。(これは出産後にできた)
授乳後に胸全体にジンジンする痛みが毎回おきます。他の2つのしこりとはあきらかに違う感じのしこりです。押すと痛みがありコリっと動く感じはあります。
母乳外来で、聞いてみたところ乳腺炎ではないと言われました。少し母乳は詰まりやすくなってはいたので周りの小さいしこりはそのせいだと思うけど大きいのはちょっと違う感じなのでちゃんと調べたほうが良いといわれました。乳癌かもしれないと心配です。
 

A.回答

こんにちは。
田澤です。
まずは状況の確認、次に回答を行います。

状況の確認

  • 妊娠中からある右胸の脇下あたりにあるしこり
     ①妊娠中に1cm弱⇒出産後授乳中には2cmに増大
     ②押すと痛みがありコリッと動く
     ③他の2つとは明らかに違う感触

    ⇒可能性が一番高いのは線維腺腫でしょう。線維腺腫は妊娠期に目に見えて大きくなり、時に痛みを伴います。
     他の2つと明らかに触感が異なるのであれば、最も可能性が高そうです。
    ※一つ気になるのは、腋の下にあるリンパ節との鑑別です。文面からすると場所は乳腺と思われますが、もし腋窩リンパ節の場合には大変な問題です。(その場合には、急がなくてはなりません)
     
  • 出産後にできた2つの小さなしこり 母乳が詰まり易く、そのせいだと母乳外来で言われた。
    ⇒これはmilk cyst(乳瘤)と思われます。母乳外来の判断は正しいと思います。

 

回答

⇒乳癌の可能性は高くはありません。
年齢と、症状(所見)からすれば、線維腺腫が最も確率が高いことは間違いありません。
但し、2cmの大きさなので(万が一を考えて、急がないまでも)一度きちんと針生検をしてもらってください。
◎2cmの大きさがあるのに針生検もせずに様子を見ることは止めた方がいいです。
※但し、(場所的に)腋の下のリンパ節の可能性がある場合には、急がなくてはなりません。
 

関連する質問

Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌か乳腺炎か(脇の下の痛むしこり)

性別:女性
年齢:32歳
3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。
シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌か乳腺炎か(脇の下の痛むしこり)

性別:女性
年齢:37歳
先月、右脇の下(腕側ではなく体側)に2~3センチくらいのしこりがある事に気づきました。
(触ると硬く皮膚とくっ付いた感じではありません。)
その少し前に違和感があるなとは思ったのですがちょうど凹んでる部分にできたしこりで最近まで気づきませんでした。
強い痛みはなく、押しても痛くはありませんが、腕を上げたり、下げて体とくっ付けた時に若干弱い痛みを感じる時はあります。
現在1歳の子に頻繁に授乳していますが、右胸は母乳の出が悪く、左の方を沢山飲んでいて、見た目も左より右が小さいです。
今、東南アジアに住んでいて、病院でエコー、マンモグラフィーを受けたあと、抗生物質の薬を一週間飲むように言われ飲みましたが、全く効きませんでした。
当地の医療は日本ほど良いとは思えませんし、乳がんではないかと不安です。抗生物質が効かない場合、乳がんの可能性が高いでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.脇の下のしこり(授乳中・弱い痛みあり)

性別:女性
年齢:37歳
先月、右脇の下(腕側ではなく体側)に2~3センチくらいのしこりがある事に気づきました。
(触ると硬く皮膚とくっ付いた感じではありません。)
その少し前に違和感があるなとは思ったのですがちょうど凹んでる部分にできたしこりで最近まで気づきませんでした。
強い痛みはなく、押しても痛くはありませんが、腕を上げたり、下げて体とくっ付けた時に若干弱い痛みを感じる時はあります。
現在1歳の子に頻繁に授乳していますが、右胸は母乳の出が悪く、左の方を沢山飲んでいて、見た目も左より右が小さいです。
今、東南アジアに住んでいて、病院でエコー、マンモグラフィーを受けたあと、抗生物質の薬を一週間飲むように言われ飲みましたが、全く効きませんでした。
当地の医療は日本ほど良いとは思えませんし、乳がんではないかと不安です。抗生物質が効かない場合、乳がんの可能性が高いでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.今日、やっと診察に行きました。
性別:女性
年齢:42歳
病院嫌いで、軽いパニックもあるので、あまり病院には行きませんが、
子供二人が自立した事もあり、
以前から、シコリが気になってたのと、
痛みがかなり出てきたので、今日診察に行きました。
先生から「シコリの大きさも硬さも心配だから、麻酔して細胞を病理に送って検査する。」っと言われました。
麻酔も激痛でしたが、今、麻酔がきれたのか、右胸の激痛とかなりの腫れがあります。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌とワキの下のはりの関係

性別:女性
年齢:41歳
はじまして。
今年に入り、自覚症状はありませんが、市から無料券をいただいたので、マンモグラフィーの検査をうけました。
結果、要精密検査で、別病院を紹介されました。
説明を聞いたときは、今はっきりと病気が見つかったわけではないが、もしも…ということがあるから……というような感じでした。
なので、なにもないと思っている一方で、かなり前から時々ワキの下がはっているというか、何かを挟んでいるような感じがあり、それは何か癌と関係があるのか…と多少の不安もあります。
1年前には、石灰化は見られるが異常なしという結果でした。
1年もたたないうちに、悪化ということもあるのでしょうか。
別病院での予約日時が少し先のため、気にしないでおこうと思いつつ、不安が募ります。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.薬で母乳を止めたのですが、乳がんになったりしますか?
性別:女性
年齢:23歳
半年前に出産を経験しました。
母乳はよく出ていたのですが陥没乳頭のため搾乳してから飲ませていました。
しかし1ヶ月程経った頃、薬で母乳を止め、ミルクに替えました。
それからしばらく経ち、現在胸に違和感があります。
しこりなのかわかりませんが気になるものもあります。
鈍痛といった痛みもあります。
母乳を止める薬を飲むと乳がんになりやすいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.仮に乳がんであった場合の授乳について
性別:女性
年齢:28歳
28歳産後4ヶ月授乳中です。
母親が乳がん罹患しています(他わかる範囲で近親者に乳がん罹患者なし)。
妊娠前より胸にしこりがあり、エコー、触診してもらいましたが「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」とのことでした。
それから数年、現在は授乳中なのでなにかと胸にしこりがあっても然り、とは思うのですが、仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性はありますでしょうか。
心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします。これは思い込みかもしれませんが…
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.左の胸のしこりがジンジン痛い
性別:女性
年齢:40歳
先日、乳ガン検査をし、採血・触診・マンモ・エコーをしました。
シコリ三センチが見つかり、触っても痛くて、左胸の乳輪の少し上に確認しました。
先生が、癌とハッキリと言いました。
あとは、MR・CTです。
と 転移してるかの確認と 針を刺して癌の細胞検査です。
まだ、痛みもあり癌のステージや進行が不安です。
昨夜は 泣き腫らして、今週の検査結果を覚悟して聞こうと思うんですが、やっぱり、この、痛みが不安なのと、シコリが硬直するような痛みなんです。
痛みの具合とか、進行してるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。