Site Overlay

肋間神経痛のような胸の痛み

[管理番号:2449]
性別:女性
年齢:44歳
毎日Q&Aを拝見させて頂き先生には頭の下がる思いでいます。
去年年末から咳をしたり、寝返りを
すると右の胸の内側肋骨辺りが痛みました。
直ぐに、乳腺外科で診ていただくと
痛む場所ではなく、他の場所をほぼ触診もせず視診だけで「乳腺症だね」
とエコーを一枚だけ撮り診察は終了しました。
視診だけで、乳腺症がわかるものなんでしょうか?
その先生はかなりベテランの先生です。
しかし、痛みのある所が心配で、直ぐに別の婦人科で触診とエコーを
していただいた所、「どこにも乳腺症もないし、咳をして痛む場所にも何もないですよ」
と言っていただきました。
今もまだ、動作をすると痛むので再度婦人科の先生に触診とエコーをしていただいた所
異常無しでした。
これらの症状は心配のないものなんでしょうか?
また、乳腺外科ではなく婦人科の先生の診察でも問題は無いでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「年末から咳をしたり、寝返りをすると右の胸の内側肋骨辺りが痛みました。」
⇒普通に考えると…
 「咳による」肋骨周囲(肋間筋等の)痛みでしょう。(咳がひどいと肋骨骨折することもあります)
 
「視診だけで、乳腺症がわかるものなんでしょうか?」
⇒症状からの判断だと思います。
 推測ですが…
 昨年秋からの(某芸能人の件以来)「乳房痛の患者さんが多すぎて」乳房痛と聞いただけで(器械的に)乳腺症と診断したのでしょう(本来は診察して確認すべきですが)
 
「これらの症状は心配のないものなんでしょうか?」
⇒この症状で何を考えるか?
 これは「咳による肋骨周囲の痛み」です。
 乳癌を疑う症状ではありません。
 エコーもしているのだから「何も心配する必要はありません」
 
 ○そんな「特殊な病気は無い」のでご安心を