Site Overlay

育毛剤について

[管理番号:5886]
性別:女性
年齢:39歳
こんにちは。
初めてこちらで質問させていただきます。
39歳女性未婚未出産です。
最近少し薄毛に悩んでいて、年齢的に女性ホルモンのバランスが影響しているのかなと思い(円形脱毛症とかではないので)、育毛剤を使おうかといろいろ調べたところ、女性ホルモンの代わりになる働きがある成分を使っている、とよく見ます。
母が乳がんだったので、ホルモン治療はしないでほしいと言われています。
ただ育毛剤の成分を見ても、素人ではどれがどのくらい女性ホルモンに働きかけるものなのかがわかりません。
ちなみに私自身は乳がんではなく左胸に線維腺腫があります。
関係ないかもしれませんが、子宮筋腫も3つあります。
使おうかと悩んでいるのはベルタという女性用の育毛剤です。
(成分が載っているので見ていただい
てもよろしいでしょうか?https://belta-
shop.jp/smp/user_data/hairlotion_item
-details.php)
もしやはり乳がんのリスクが高くなるような、女性ホルモンを増やすような成分が入っているようであれば使いたくありません。
髪の毛のことなのでこちらにおたずねするのはちがうのかもしれませんが、逆に髪の毛の方の方は乳がんのことなどはわからいそうなので、お答えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
残念ながら…
育毛剤には詳しくはありません。
大豆、イソフラボンもそうですが…
エストロゲン(女性ホルモン)類似成分だからといって乳癌に悪いわけではありませ
ん(むしろ乳癌のリスクを減らす事が分かっています)
育毛剤に限らず、気にする事は止めましょう。