乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

[管理番号:1670]
性別:女性
年齢:41歳

今年5月末に乳輪部分にしこりというかできものを見つけ、乳腺外科受診。マンモグラフィー、エコーで異常なし。
乳輪部分のできものについては、しばらく様子を見て気になるようなら再受診、もしくは皮膚科へとのこと。

そして半年後の昨日、乳輪部のできものが治らず、乳首の根元も乳輪の縮みのせいか内側に引っ張られているような感じで、左右の乳輪の様子が違うので心配になり、乳腺外科を再受診しました。
(皮膚科には行かず、軟膏なども塗っていません)マンモ、エコーも乳輪、乳頭部を念入りに調べていただきましたが、またも異常なしでした。
ただ、乳頭の根元が窪んでいること、乳輪のできものが治らないことから、月末にMRIに入ることになりました。乳頭下の癌の可能性はありますか?

乳頭の真下の癌の場合、マンモやエコーでは見つけづらいのでしょうか?月末のMRIまで不安でたまりません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

どうもメール内容からすると「その乳腺外科の診療には?が付きます」
最初に「皮膚科を受診」するように言っているところからは「乳腺とは関係無い」と判断している筈ですが、「どう判断しているのでしょうか?」

○「皮膚、乳輪腺など」と「内部の乳腺」とは全く別物です。
 超音波検査すれば「鑑別つく筈」です。

回答

「乳輪のできものが治らない」
⇒これについての「担当医の見解」は?

 少なくとも「乳腺専門医」ならば、「乳輪のできものの診断ができない」ようでは困ったものです。

 ○普通に考えれば「乳輪部のモントゴメリー腺の炎症」などに思えます。
  乳頭部に病変がなければ「パジェットではありません」
 

「月末にMRIに入ることになりました」
⇒MRIは診断目的に用いるべきではありません。

 担当医は「何が見たい」のでしょうか?
 「乳輪部」であれば「エコー以上の情報はない」でしょう。

 それとも「乳腺本体に異常がないかどうか?」でしょうか。
 

「乳頭の真下の癌の場合、マンモやエコーでは見つけづらいのでしょうか?」
⇒(マンモでは解りずらいですが…)エコーでは「解ります」
 

 
 

 

質問者様から 【質問2】

木曜日にも質問させていただきましたが、うまく送信できていなかったかもしれないと思い再度送らせていただきたいと思います。重複していたら申し訳ありません。
お忙しい中大変恐縮ですが、お答えいただけましたら幸いです。

5月末 右乳輪部にできものを見つけ、乳輪も一回り縮こまっているように感じ、総合病院の乳腺外科を受診。マンモ・エコーで異常なし。できものについては、「なんだろうね?」とわからない様子でした。しばらく様子を見てとのこと。

10月下旬 乳輪のできものが治らず、乳頭の根元が奥から引き込まれているように窪んでいたので、まず乳がん検診クーポンがあったので婦人科にて触診。しこりなどなしとのこと。乳輪部のことを聞いてみると、しこりはないけど、気になるなら乳腺外科へとのこと。

11月初旬 以前マンモとエコーをした乳腺外科へ。再度マンモ・エコー(両方とも技師さんが担当)をするも何もないと言われる。乳頭根元の窪み、乳輪のできものが治らないので尋ねると、半年前から治らないのは変だね、「嫌な予感がする」と言われ、MRIか細胞を取るか、「どちらかやってみますか?」と言われ、11月末にMRIの予約を入れる

11月上旬 上記乳腺外科に不信感を覚え、別の乳腺外科へ。
マンモ異常なし、エコーは担当医師がしてくれました。
始め、何も見えなかったようでしたが、乳頭のあたりをよく見てくださり、そのうち何か見つけたようで、太い針でバチンと4回針生検でしょうか、をやりました。
結果は10日間後ですが、乳がんの可能性が7~8割です。
大きさは1センチくらいと。脇のあたりもエコーしてもらいましたが、何もないように見えますとのこと。

こちらのQ&Aで、エコーの技術差について読んでいたので、心配になり、他の病院を受診して本当に良かったです。ありがとうございます。

きちんと治療に向き合う決意は出来ていますが、心配もあります。
もし乳がんだった場合、早期であるのか?リンパへの転移の可能性は?手術までの間、大きくなったりリンパへ転移しないか?などです。
エコーでもなかなかわかりずらい場合もあるのでしょうか?
今回もやっと見つけてくれたという感じがしました。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「エコーは担当医師がしてくれました。始め、何も見えなかったようでしたが、乳頭のあたりをよく見てくださり、そのうち何か見つけたようで、太い針でバチンと4回針生検でしょうか、をやりました。」
⇒やはりポイントは「医師自身がエコーしたこと」ですね。

 「結果はまだ不明」ですがともあれ「一歩前進」したと言えます。

回答

「早期であるのか?リンパへの転移の可能性は?」
⇒担当医が「大きさは1センチくらいと。脇のあたりもエコーしてもらいましたが、
何もないように見えます」というコメントからは「心配無用」です。
 

「手術までの間、大きくなったりリンパへ転移しないか?などです」
⇒それは誰しも心配する事ですが…

 腫瘍も小さいので「そのリスクは低い」とは言えます。
 

「エコーでもなかなかわかりずらい場合もあるのでしょうか?」
⇒あります。

 だから「医師自らエコーすることが重要」なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。