乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

[管理番号:4200]
性別:女性
年齢:36歳

こんにちは、田澤先生の乳ガンプラザをいつも拝読しています。

ご多忙のところお手数ですが、ご相談させて下さい。

私は2015年12月8日に田澤先生の診察を
受診させて頂いた事があります。

IDは3○○○○8です。

乳房痛と、しこりがあるような気がした為の受診でした。

結果は確か、乳腺に問題はなく痛みはホルモンの影響によるものだという事でした。
この時、先生が嚢胞があると仰っていた気がするのですが
記憶が定かでありません、申し訳ありません。

その後、2016年6月の健診のエコーで両胸に嚢胞ありとの結果が出ました。
再検査不要・経過観察となっていたのと、持病の悪化や身内の入院が重なり、嚢胞の事は失念しておりました。

しかし最近乳房痛がまた酷くなり、痛みと無関係とは分かりつつも、健診での嚢胞が急に気にかかり始めました。

江戸川病院で検査をと思いましたが諸事情でどうしても伺えず、先日近隣の町医を受診しました。

残念ながら近隣には医師が直接エコーを見て下さるところが無く、技師によるエコー、乳腺外科医が写真を見て診断となりました。

結果、左胸に2個、右胸に1個、嚢胞があるとの事でした。
大きさは
4.5~6ミリです。
一つだけ綺麗な楕円では無く、上部がデコボコ波打っていびつな形のものがありました。
先生はあえて言うならそこだけは少し気になるけど、血流も問題無いし、生検をするような所見は無いです。
経過観察で大丈夫でしょうとの事でした。

技師さんはものすごく丁寧に丁寧に検査してくださったと思います。

しかしどうしてもデコボコの嚢胞の画像と、医師の「少し気になるけど」「大丈夫でしょう」という表現に不安になりました。

鏡を見ながらバンザイをしても特に胸にくぼみや歪み、引き攣れは無いようですが、少し気になるイコールどうしても癌が隠れているのでは?
と心配になります。
可能性はあるのでしょうか?
田澤先生のコラム51回目「嚢胞内腫瘍 これは嚢胞ではありません」を読むと白黒つけたいという思いが強くなります。

是非田澤先生に診て頂きたいのですが、今から予約させて頂くと2ヶ月後くらいになると電話で伺いました。
上記所見の場合2ヶ月そのままにしておいて大丈夫でしょうか?

あと、予約は生理後に合わせてとったほうがより確かなご診断を頂けるのでしょうか?生理前は物凄く胸が張っていまして、痛みも酷いです。

このせいで画像が分かりづらい事態になるのは避けたいと考えております。

嚢胞については何件もQ&Aが上がっている中、申し訳ありません。
どうか田澤先生の見解をお聞かせ願います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そもそも「嚢胞」というのは(正常)「乳管が閉塞して拡張して内容液が貯留したもの」です。
あくまでも「正常乳管」であり、「腫瘍ではない」のです。

技師さんの判断で「腫瘍疑い」ではなく「嚢胞」としたのにはわけがあり、「嚢胞では内容液が(腫瘍細胞とは異なり)無エコーとなる」のです。
形状が歪でも「内容液による無エコー」である以上、心配は要りません。

と、解説を書いたところで『今週のコラム 51回目 「嚢胞内腫瘍 これは嚢胞ではありません」』でも同様のコメントしていましたね。失礼しました。
質問者は、それを承知の上で「その歪な形ののう胞?が実は嚢胞内腫瘍ではないか?」と心配されているのですね。

通常は「見分け」がつきますが…
ただ、今回は医師自身がエコーしていないので不安があるとすれば、「江戸川なり市川で」私がエコーすれば安心されることでしょう。

「上記所見の場合2ヶ月そのままにしておいて大丈夫でしょうか?」
⇒冷静になってください。

 「2カ月そのままで問題がある」所見を、その担当医が「経過観察で大丈夫でしょう」とは言わない筈です。

「あと、予約は生理後に合わせてとったほうがより確かなご診断を頂けるのでしょうか?生理前は物凄く胸が張っていまして、痛みも酷いです。」「このせいで画像が分かりづらい事態になるのは避けたいと考えております。」
⇒あまり関係ありません。(考え過ぎです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。