Site Overlay

放射線治療後

[管理番号:1774]
性別:女性
年齢:47歳
いつもお忙しい中、分かりやすい説明をありがとうございます。
7月に手術、9月に放射線治療が終わり、トリプルネガティブのため今は無治療です。
ステージ3、リンパ転移が7個です。
2点、教えて頂きたいのですが。
放射線治療後、全摘したためか全体的に皮膚がめくれてしまいましたが、ようやく落ち着いてきました。
毎年、年末に人間ドックを受けていますので今年も受けようかと思っています。
放射線治療後の皮膚が落ち着いたばかりですので、もう少し落ち着いてからの方がいいのでしょうか。
何か注意する点がありますか?
私がかかっている病院は再発・転移を早く発見しても予後が変わらないため術後の検査がほとんどありません。
7月に手術が終わり、8月に術後の結果を聞いただけで次回の診察は来年の1月です。血液検査と触診をするそうです。
ここで疑問がありますが、他の臓器に転移をしている場合、早期に発見して治療に入った方が予後がいいように思いますがどうなのでしょうか?
自主的に定期的な検診を行った方がいいのでしょうか?
ステージ、リンパ転移の数、トリプルネガティブと予後が悪そうな条件が重なっていますので、再発・転移をとても心配しています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「放射線治療後の皮膚が落ち着いたばかりですので、もう少し落ち着いてからの方がいいのでしょうか。何か注意する点がありますか?」
⇒9月に照射終了であれば、(半年たっての)「3月頃」でいいと思います。
 特に「注意する点」はありません。
 
「他の臓器に転移をしている場合、早期に発見して治療に入った方が予後がいいように思いますがどうなのでしょうか?」
⇒再発治療は「根治をめざすもの」ではありません。
 その意味では「予後は変わらない」とは言えます。
 更に「再発が早く解っても、辛い治療が長期となるだけ」と考える人たちもいます。
 ただ、「上手に治療」をすれば「長期予後」も望めます。
 
「自主的に定期的な検診を行った方がいいのでしょうか?」
⇒それも可能ですが…
 せっかく保険診療でできるのだから「病院でやってもらうべき」と思います。
 一度、担当医に「自分の希望を伝えて」みてはどうでしょうか?