乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4776]
性別:女性
年齢:39歳

トリプルネガティブ乳癌、ステージ1(大きさ1.7ミリ)です。

4月(下旬)日に乳房部分切除+センチネルリンパ節郭清をしました。

術前に抗がん剤をしており、術後の病理の結果完全奏功していました。

ほかの方へのアンサーを見て術前の抗がん剤の適応では無くそもそもの治療方針が違うと言われそうですが、どうしても先生のご意見をお聞きしたくメールさせていただきました。

今後は放射線治療ですが、予約がいっぱいとのことで開始時期が8月(中旬)日頃となり手術から4ヶ月近く経過してしまいます。

先生のアンサーに江戸川病院では術後2か月ぐらいで放射線を開始するとあり、4ヶ月近くも治療が後になってしまうと再発のリスクが上がるのではないかなど不安でたまりません。

主治医に相談し別の病院を探したほうがいいのかそれとも待っていて良いものか、お考えをお聞かせください。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「4ヶ月近くも治療が後になってしまうと再発のリスクが上がるのではないかなど不安」
「別の病院を探したほうがいいのか」

⇒術後照射は「5カ月以内に開始」で十分です。

 「4カ月近く」は全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。