Site Overlay

放射線照射後の汗

[管理番号:849]
性別:女性
年齢:41才
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:839「トモセラピー終了後の胸の痛みがあります」

 
 
田澤先生
いつも丁寧な回答をいただきありがとうございました。
放射線の終了時は、赤くなり一皮剥けすれるところが
痛かったのですが、いまは日焼けあとみたいな感じです。
とくに皮膚にかわった変化はなかったので、やはり放射線
あとだし、生理前だし、と思いしばらく様子をみます。
申し訳ありませんが、あと一つだけ質問させてください。
放射線科の先生にきけばよいのですが、次の受診は11月で、、
お忙しい中申し訳ありませんが、こちで質問させてください!
私はいつもわきの下に集中して汗をかくのですが、
不思議なことに、最近きがついたのですが放射線
しているほうのわきの下は汗をあまりかかないのです。
いままで両脇だったのですが。
これも放射線の影響でしょうか。
田澤先生、ホクロ除去の件まで不安な気持ちを察していただき
本当にありがとうございます。
○日、3箇所除去してきます。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 温存乳房照射後は「汗腺や皮脂腺」がダメージを受けます。
 感覚は戻っても、「汗をかかない」「皮膚が(乾燥して)かゆくなる」ような症状は暫く続きます。
 患者さんからの訴えも、だんだん少なくなり「数年すると」回復することが多いようです。

回答

「放射線しているほうのわきの下は汗をあまりかかない」「これも放射線の影響でしょうか」
⇒その通りです。
 あと「皮脂腺の低下」により乾燥しやすくなるので、保湿にも気をつけてください。
 
 

 

質問者様から 【質問2 いつもわかりやすい説明ありがとうございます。】

田澤先生
いつもいつもいろいろな事に一つ一つ丁寧に
時間をさいて回答していただきありがとう
ございます。
放射線後のことや、ホクロの件など、教えていただき
ありがとうございました。
汗の件も勉強になりました。
○日不安ですが、がんばります。
回答いただきありがとうございました。