Site Overlay

脇の真ん中に細長いしこり

[管理番号:800]
性別:女性
年齢:32歳
現在第3子を妊娠中です。
第2子を妊娠中に右脇の真ん中に小さなしこりをみつけ、乳腺外科でみてもらいましたが、アテロームのようなものとの事でした。
胸も問題無しでした。
皮膚科で見てもらうとリンパが触れているだけと言われ放置していましたが、第2子出産後右脇だけゴルフボール並みに腫れ、産婦人科の先生には副乳と言われました。腫れはすぐひきました。
その後授乳期間はしこりは無くなる事はありませんでしたが、もとの大きさに戻りました。
そして現在そのしこりがまた大きくなり、少し痛いような気もします。
形が丸いしこりに細長いしこりがついているような…おたまじゃくしのような…表現が難しいのですが。
硬さはコリコリと柔らかくはありません。
副乳でもこのような形で触れるのでしょうか…
4ヶ月前に別件で乳腺外科で診察してもらい、胸には何も異常はありませんでしたが、脇のしこりでまた受診すべきでしょうか。
かかりつけの産婦人科の先生は触りもせずに副乳でしょ!で済ませられます。
ハッキリと診断されていないので、気になっております。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「出産後にゴルフボール並みに腫れ、一旦小さく」なり、現在(妊娠中に)「また大きくなり、痛い」のですね。
 それらの経過が全て「同一のもの」であれば、それは間違いなく「副乳」です。

回答

「硬さはコリコリと柔らかくはありません。副乳でもこのような形で触れるのでしょうか…」
⇒副乳だと思います。
 副乳は(胸の乳腺とは異なり)皮下脂肪が少ない部位にあるので、「発達している時」には結構硬く「こりこり」触れます。
 「オタマジャクシ」の様な触れかたでも、おかしくはありません。
 
「ハッキリと診断されていないので、気になっております」
⇒はっきりと診断してもらうためには「乳腺外科受診」して超音波で診てもらってください。