Site Overlay

ホルモン剤の服薬開始時期について

[管理番号:946]
性別:女性
年齢:43歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:680「主治医の説明がほとんどなく、治療に不安を抱いています」

 
 
680で質問させていただいたものです。いつもお世話になっています。
現在、放射線治療中ですが、9/1日には終了する予定です。ホルモン剤の服薬は9月26日の診察のとき説明され、たぶんそのときから始まると思います。
田澤先生が他の方の説明で早く服薬するほうが望ましいと回答されているのを拝見して、私の場合、あまりにも遅いので心配になりました。放射線治療は、手術した病院ではできない為、違う病院に通っています。その間、診察もない為、主治医に質問することができません。
お忙しい中、大変恐縮ですが、何点か質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。
①4/23 外科生検、6/11手術したのですが、9/末開始だと再発率に影響しますか?
②服薬開始時期は、生理の周期に関係しますか?
③今後の診察ですが、病院によっては多少違いがあると思いますが、先生のところでは、3ケ月に1回の診察と触診&超音波になるのでしょうか? 薬は3ケ月ごとの診察で、そのときに3ケ月分もらえるのでしょうか?また超音波の結果はその日の診察のときに聞けるのでしょうか?
(先生の病院に転院したい気持ちでいっぱいですが、片道2時間かかる為、通えるか不安があります。)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術後ホルモン療法の開始については、「放射線の後」とか「抗がん剤の後」など「後回しにされる事が多い」ように思います。
 「それら、治療の後回し」にする理由も本来無く、「治療の主旨」からすると「最初から併用」するのが私の考えです。

回答

「4/23 外科生検、6/11手術したのですが、9/末開始だと再発率に影響しますか?」
⇒(随分、遅いとは思いますが…)
 再発率には「数値に出るほどには」影響はしないとは思います(比較試験はありません)
 
「服薬開始時期は、生理の周期に関係しますか?」
⇒関係ありません。
 
「3ケ月に1回の診察と触診&超音波になるのでしょうか? 薬は3ケ月ごとの診察で、そのときに3ケ月分もらえるのでしょうか?また超音波の結果はその日の診察のときに聞けるのでしょうか?」
⇒全てその通りです。
 超音波は、診察室で「そのまま」私が行うので、「そのまま」結果をお話します。そして(必要があれば)「そのまま」針生検でもしてしまいます。
 
 

 

質問者様から 【質問2 転院に紹介状は必要ですか?】

大変ご多忙の中、早々にご回答いただき、本当に有り難うございました。
無償で患者の為に尽くされる先生のお姿に頭の下がる思いです。本当に感謝申し上げます。
もし、先生の病院で診ていただける場合は、紹介状は必要になりますか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 術後なので、「病理レポート」が必要です。
 しかし、質問者の場合には「病理レポートはもらえなかった」訳なので、やはり「担当医からの紹介状」を貰う必要があります。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

了解しました。やはり紹介状は必要なのですね。
看護師さん達が○○先生は私達の意見は聞いてくれないから、と言われるくらい、すごくプライドの高い先生みたいなので、転院すると言うのは勇気がいりますが、
自分の為に決断したいと思います。
ありがとうございました。