Site Overlay

ホルモン治療について

[管理番号:5049]
性別:女性
年齢:50歳
いつも拝見させていただいて、勉強させていただいております。
大変お忙しい中、続けていただいている事に感謝しています。
ホルモン剤について、教えて下さい。
アロマターゼ阻害剤には3剤種類がありますが、
①一般的にアナストロゾール(アリミデックス)の方が多い様ですが、理由があるのでしょうか?
②年齢や癌のタイプ、ステージなどにより、向き不向きがあるのでしょうか?
ノルバデックスを1年7ヶ月服用後、(抗がん剤により生理が止まってから2年経過を期に)アナストロゾールに変更してもう直ぐ11ヶ月です。
アナストロゾール服用開始後、軽いホットフラッシュ、関節痛(ノルバデックス服用時、と言うか、術前抗がん剤で生理が止まってから症状あり)、他に新しい副作用と思われるのが、起床時の手指の強張りでした。
3~4ヶ月経過した頃から、
就寝中及び起床時の手指の強い強張りと腫れ、痛み。
起床時の足の裏の腫れた様な痛み。
常時、肘から先、膝から下の、酷使した後の様な気だるさと痛み。
手のひら、足のくるぶしより先の腫れを感じる様になりました。
体が薬に慣れれば良くなっていくかもしれないと希望を持って服用を続けていましたが、徐々に症状が強くなっていくので、4月の診察時に主治医に相談したところ、我慢できない様ならノルバデックスに変更すると言われました。
閉経後はアロマターゼ阻害剤の方が効果が高いと言われているので、アロマターゼ阻害剤の他の薬剤への変更では無いのかとお尋ねすると、アナストロゾール(アリミデックス)は、他の2剤より、副作用が出にくいの薬剤なので、アナストロゾール(アリミデックス)で副作用が我慢できないなら、タモキシフェン(ノルバデックス)に戻した方が良いと言われました。
他の方の副作用を体感できないので、自分の副作用が、我慢するべき程度なのでか?私の我慢が足らないだけなのかわかりませんが、日常生活に支障を感じる様になって来たので、何か対策が取れればと思っています。
③これらは、アリミデックスの副作用なのでしょうか?
先生は、アナストロゾール(アリミデックス)の副作用に対し、レトロゾール(フェマーラ)への薬剤変更や漢方薬やエクオールの処方も考えられるとお答えだと記憶しております。
できれば、そのどちらかを希望したいと思っているのですが、
④アリミデックスの副作用への対策として
1.タモキシフェン(ノルバデックス)への変更
2.レトロゾール(フェマーラ)への変更
3.エキセメスタン(アロマシン)への変更
4.アナストロゾール(アリミデックス)のまま、漢方薬の服用
5.アナストロゾール(アリミデックス)のまま、エクオールの服用
のどれが最良とお考えでしょうか?
6.他にもっと良い対策があれば教えてください。
再発率を1%でも下げられる様に頑張りたいと思って治療を続けてきました。
告知直後、当時の主治医から、私の精神状態を心配して、ネット検索を止められていたため、先生のQ&Aを知ったのが、手術後でしたので、抗がん剤を先行してしまった事に少し後悔がありますが、幸いな事に腫瘍は大きくなる事なく、温存手術を受けることができました。
質問は、端的にと思いながら、長文になってしまいました。
申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①一般的にアナストロゾール(アリミデックス)の方が多い様ですが、理由があるのでしょうか?」
⇒先発品だから最も信頼性が高いのです。
「②年齢や癌のタイプ、ステージなどにより、向き不向きがあるのでしょうか?」
⇒ありません。
「③これらは、アリミデックスの副作用なのでしょうか?」
⇒そのようです。
「④アリミデックスの副作用への対策としてどれが最良とお考えでしょうか?」
⇒最良かは解りませんが…
 私であれば(せめて)「もう1剤」くらいはアロマターゼインヒビターを試します。
 (non steroidalである)アナストロゾール⇒(steroidalである)エキセメスタンとします。
 ♯レトロゾールはアナストロゾールと同じ系統(non steroidal)です。