乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4715]
性別:女性
年齢:41歳

田澤先生

よろしくお願い致します。

今年2月温存手術済、浸潤けい1cm、グレード1、ホルモン陽性(各90%)、ハーツー陰性
ki67 5%
センチネルリンパ 微小転移1(術後病理検査で判明。
術中には陰性とされました)

現在タモキシフェン服用中です。

微小転移があったため、主治医がリュープリンもやったほうがいいかな、と言われて迷っています。
副作用が心配ですが、上乗せ効果あるなら覚悟したい。

ステージ2のため適応にはなると思う反面、過去のQAで田澤先生が、私と同じような状況の方に対して微小転移は過大評価しない(自分ならタモキシフェン単独でいく)
と仰っている回答も拝見しました。

(4601:抗ガン剤の必要性について)
私の場合も、田澤先生でしたら、タモキシフェン単独と判断されますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「微小転移は過大評価しない(自分ならタモキシフェン単独でいく)」というのが正解です。

○私であれば「微小転移」などよりも「41歳」という年齢の方に関心がありますが…
 最終的には「浸潤径1cm」でもあり、やはりタモキシフェン単独とします。

 上乗せは殆どないでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生

先日はご回答くださりありがとうございました。

度々で恐縮ですが、現在受けている放射線治療について、ご意見お聞かせください。

私は、微小転移が一つあったため(リンパかくせいは省略)、放射線治療の範囲を腋窩まで広げると主治医(乳腺外科、放射線治療科)から説明を受け、現在25回のうち4回を終えています。
しかし、乳ガン診療ガイドラインを見ますと、私の勘違いでなければ、微小転移の場合は放射線の腋窩照射は推奨しない(C2)と記載ありました。

リンパ浮腫等のリスクはなるべく下げたいため、不要なら照射していただきたくないと主治医に相談したいのですが、田澤先生のご見解を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「微小転移の場合は放射線の腋窩照射は推奨しない(C2)と記載」
⇒その通りです。

 当然、腋窩照射は行いません(当院でも、行っていません)

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生 こんにちは。

ご回答くださりありがとうございました。

またお聞きしてしまいすみません。

先生のブログにも書かれているエクオールについて、とても興味を持ち服用(購入)したいと思い、ネットでエクオール商品を調べてみました。
(今年3月からタモキシフェン服用中です)

乳腺疾患のある人は服用前に医師に相談するようかかれているのを見ました。

乳ガンに悪影響を及ぼすものでないなら、どの患者が服用しても問題ないのではないかな、、と思いますが、エクオールを服用しては支障あるカテゴリーの乳ガン患者というものはあるのでしょうか。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「エクオールを服用しては支障あるカテゴリーの乳ガン患者というものはあるのでしょうか。」
⇒ありません。

 「大豆イソフラボン50mgから(腸内細菌の有る人では)エクオール10mgが産生されます。これは豆腐2/3丁 納豆1パック 豆乳1杯に相当する量」
 この量は、乳癌リスク低減効果がほぼ証明されていると言えます。

 また、エクオールそのものでは(ヒトでの乳癌リスク低減効果は証明されていませんが)「動物実験レベルでの乳癌リスク上昇がない」ことは示されています。

 ★以上より、私は乳癌患者さんの「安全なエストロゲン欠乏症状の緩和」として期待していますが、(上記のことを知らない、興味が無い)乳腺外科医からは「止めなさい」と言われるかもしれません。(もしも気になるなら、主治医に聞いてみるといいでしょう)

 
 

 

質問者様から 【感想4】

田澤先生
ご回答ありがとうございます。

私がかかっている病院(かかりつけ医から紹介された大学病院)では、医師に聞いたら恐らくエクオールはやめておいたほうがよいと言われる気がしています(病気がわかる前に服用していたプラセンタも、やめたほうがいいと言われています)。
田澤先生の回答を信じようと思っていたため、エクオールを試してみます。

また、先日、放射線治療についても、頂いたご回答をもとに主治医に「微小転移であり腋窩照射は不要では」と申し出ましたが、結論が残念ながら覆せませんでした。

その該当ガイドラインは非常にグレーゾーンであり医師の間でも意見が半々に割れている、病院の方針として、微小でも転移あれば腋窩照射するようにしている、等と言われ、これ以上食い下がる余地がなさそうでしたので諦めました。
せっかく田澤先生にアドバイス頂いたのに申し訳ありません。

こちらのサイトを使用するのは不適当かも知れず恐縮ですが、エクオールを服用した感想をまたご報告させていただければと思います。

ありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。