乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2972]
性別:女性
年齢:46歳

非浸潤乳ガンについて質問です。

この質問コーナーで非浸潤乳ガンで再発された方がいます。
このようなケースは多いのでしょうか。

その方は全摘したにもかかわらず、再発としたという内容でしたが、とてもショックでした。

私は非浸潤乳ガンで部分切除、断片陰性でした。

非浸潤乳ガンは手術したら根治と思っていたので。

乳ガンが大きくなるスピードは比較的ゆっくりだと思うのですが
10年経って再発もありえると思いますが、一生再発のことは考えないといけないのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「この質問コーナーで非浸潤乳ガンで再発された方がいます。このようなケースは多いのでしょうか」
→とても、とても少ないです。(あたりまえですが)
 

「乳ガンが大きくなるスピードは比較的ゆっくりだと思うのですが
10年経って再発もありえると思いますが、一生再発のことは考えないといけないのでしょうか。」
→確率は、物凄く小さいですが、年に1回程度は検診は必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。