Site Overlay

非浸潤

[管理番号:1642]
性別:女性
年齢:52歳
 毎日先生の解答を読んで勉強させて貰っています
 質問なのですが、6月に温存手術を受けその後の病理検査結果で非浸潤、脈管浸潤なし
その後放射線治療をしホルモン療法はしていません
 術後担当医からきれいに取れました。
 理論上は完治ですと言われましたが、最近色んなネット情報を見て信じていいのか不安になり
田澤先生の意見を聞きたく質問させていただきました
 この先検査のみで安心してよいのでしょうか
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「非浸潤癌での術後療法」ですね。
私も(担当医、同様に)非浸潤癌では「局所療法(手術+放射線)のみ」としています。
 全身療法である「ホルモン療法」はしていません。

回答

「最近色んなネット情報を見て信じていいのか不安になり」
⇒悲しい事です。
 「ネットには無責任な情報が溢れて」います。
 その(極めて無責任な)情報を信じて、「担当医を信じられない」としたら「担当医も悲しむ」でしょう。
 
「この先検査のみで安心してよいのでしょうか」
⇒大丈夫です。
 (ホルモン療法などの)「全身療法の追加」は不要と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早々の回答ありがとうございました。
乳癌になりどうしてもいろんな情報をネットで見るようになりこの田澤先生のQ&Aを見て安心出来ると思い質問させていただきました。
安心してもいいというお言葉に気持ちも落ち着きました。
担当医の事は信頼しております。
このQ&Aで田澤先生が大学病院を薦めておられないことも読ませていただき、私は大学病院を紹介されましたが、予約を取ると検査に1ヶ月近くかかるので不安になり乳腺科のある病院に行きました。
その先生は2週間後に手術出来ますよと言って次の日から2日間で検査をして温存手術を受けました。マンモグラフィとCTは技師の方が検査しますが担当医は超音波もやって下さり、MRIも検査室にいて下さり手術も乳癌は簡単な手術だからと早々に治療してくれ田澤先生の回答などからも良い先生だと思います。
しかしあまり質問すると気にしすぎなのか、そっけなく回答されるのであまり質問できず田澤先生に質問させていただきました。
長くなりましたが、乳癌手術後の生活についてですが、やってはいけないこと、飲んではいけない薬などはあるのでしょうか。
今までの生活が悪くて乳癌になったのではと思ってしまいどうしていいかが分からなくなりました。
良ければアドバイス下さい。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
担当医は「自分で超音波をする」だけでも「其の辺の大学病院の医師達」よりも信頼
できると思います。

回答

「乳癌手術後の生活についてですが、やってはいけないこと、飲んではいけない薬などはあるのでしょうか」
⇒全くありません。
 健康な生活が大事なことです。