Site Overlay

ひきつれ

[管理番号:1183]
性別:女性
年齢:40歳
一ヶ月前ぐらいから腕をあげると胸にひきつれができます。
乳首の陥没も昔からあるももの、最近は陥没がひどくなったような気もして先日健康
診断でエコー&マンモを受けました。とくに異常はなく、それでも心配で別の病院で
再度エコーを受けましたが異常なく終わりました。唯一言われたのがのう疱が一つ
あったとの事でした。エコー&マンモで写らない乳ガンってあったりしますか?毎日
気になってしかたないです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ひきつれ」ですね。
なかなか「実際に診察」しないと判断が難しいことですが、「エコーとマンモ」両方
行っているのであれば大丈夫だと思います。
特に(検診としてではなく、)「別の病院で、診察として」再度超音波を行っている
のであれば心配ないと思います。
自己検診を続きけて「しこりが気にならない」ならば、そのままで大丈夫です。