乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6210]
性別:女性
年齢:37歳

田澤先生、教えて下さい。

今日、胸のまん中の胸骨に近い辺り、肋骨と胸骨の付け根辺りと言ったらいいでしょうか、
左側がほんの少し膨らんで見えて触ってみると、筋のようなくにゅくにゅとしたものに触れました。
しこりと言うよりは、長細い筋のような感じで、丸くここまで、と言うものではなく、少し太めの筋のような感じです。
右にはなくて左側だけ指先二本分くらい触れます。
骨の上なので分かりやすいのでしょうか?固くはないです。

すぐに診察してもらえるところがあったので、触診とエコーをしてもらったら、乳腺の外だね、と言われ、ここですと触りながらエコーしてもらいましたが、皮膚の近くで小さいから
よく写らないと言われ、いずれにしても悪いものじゃないから大丈夫と言われ、皮下の袋みたいなものですと。

しっかり指に触れる長細いくにゅくにゅしたものがエコーにうつらないことはあるのでしょうか?
本当に悪いものじゃないのでしょうか?
悪いものだった場合、エコーですぐに分かるんでしょうか?
皮下の袋とは何なのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「しっかり指に触れる長細いくにゅくにゅしたものがエコーにうつらないことはあるのでしょうか?」
「本当に悪いものじゃないのでしょうか?」
「悪いものだった場合、エコーですぐに分かるんでしょうか?」
「皮下の袋とは何なのでしょうか?」

⇒実際に見ていないので解りませんが…

 エコーで異常がないことを考えると…
 「過誤腫」かもしれません。(いずれ、気にしない事です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。