Site Overlay

女子高校生です

[管理番号:5314]
性別:女性
年齢:15歳 
女子高校生,1年生です。
よろしくお願いいたします。
2ヵ月くらいまえに、胸のことで不安になりました。
右胸にしこりのようなものができてました。
寝転んだらすごく分かりやすくなるので、余計不安になりました。
動くか動かないか、硬いか柔らかいかも、大きくなってるのか小さくなってるのかも不安で分からないです。
それで、先月総合病院の乳腺外科に行って、触診なしでエコー検査してもらいましたが、何もないよ、って言われて、ホッとしたものの、
時間がたつとなんで触れるのに何もないの?って変な不安が出てきました。
ネットで、思春期にもできる線維腺腫というものがあって、それなのかもしれないですが、
この年齢で乳ガンになることは珍しいらしいですが、過去に、私と同じ年の子が、乳ガンになったらしいので、すごく不安です。
私が触れたのは線維腺腫なのか、筋肉なのか何か分からないのですごく不安です。
長文になってすいませんでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸にしこりのようなものができてました」
⇒「乳腺そのもの(の発達)」なのか、(可能性が有るとしたら)「線維腺腫」となります。
 ただ、乳腺外科でエコーしたのだから前者でしょう。
 10代で「乳がんを心配」する必要はありません。
 時々自己検診して「明らかに大きくなっているかどうか」チェックするだけで何ら問題ありません。