Site Overlay

3週間前からの左胸の痛みについて

[管理番号:1713]
性別:女性
年齢:34歳
いつも拝見させていただいております。
10月頃から左胸がチクチク痛みます。
健康診断で心電図で洞性徐脈という結果がその前の週にでたばかりだったので心臓の痛みかなと先月末までは気にしていなかったのですが、最近は乳癌がなにかと話題になっているので自分でセルフチェックをしてみましたが貧乳の為正常の乳腺も触れるので良く分からず・・・
肩甲骨の周りや肩こりも左がひどくなってきて特に左の肩甲骨は人生で一番痛いくらい凝っています。
しこりはないと思いますが、左胸が今もじんじん痛いのと奥の方が刺すように痛みます。日中仕事をしているときは気にならない時もありますが。
簡単にまとめると
①左胸の刺すような痛み
②左の肩甲骨の痛み
③左胸の乳頭二か所から透明、白っぽい分泌物。たまに右も透明な分泌物。31歳、32歳の時に出産経験あり。二人ともミルクと母乳の混合育
児です。下の子は1年3カ月ほど前まで母乳もあげていました。分泌物は出るときと出ない時とあって、触らなくても下着についたりとかはないです。
④ここ二日くらい前から左の乳頭の近くにうっすら線が3本くらいでてきたような気がします。右も乳頭を引っ張ると同じ場所に線が3本出ます。
⑤気になったので11月に健康診断を行った病院にてマンモとエコー両方を初めてしました。結果はまだです。
おそらくもうすぐ検査結果が来るとは思いますが先生のブログをみて質問させていただきました。
小さい子供も2人いて不安で余計に気にして触りすぎて痛いのか右も痛いようなとても心配です。
お忙しいとは思いますがご返信願います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状は「乳癌とは無関係」と言えます。

回答

「左胸の刺すような痛み」「左の肩甲骨の痛み」
⇒これらは「典型的なほるもんによる刺激症状」と言えます。
 
「左胸の乳頭二か所から透明、白っぽい分泌物。たまに右も透明な分泌物」
⇒両側多孔性分泌は心配ありません。
 
心配無用です。 検診結果を(心配せずに)待ちましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生先日はお忙しい中返信ありがとうございました。あの日の夜は久しぶりに安心して眠れました。
そしてその翌日から生理がきまして、胸の痛みは以前ほど気にならなくなりました。
検診結果はまだ来ないので、やはりどこかで気になっていて。
先日も質問させていただいたのですが、痛い方の左の乳頭の横(乳房の内側)に放射線状に3本本当にうっすらですがなにか線があり、もしかしたらこれがひきつれというかやつかな?と気になって仕方ありません。
右の乳頭も引っ張ったらその場所に線が出ます。
これまであまり気にしたことがなく最近できてきたのか、前からあったのか、妊娠出産で乳房が大きくなったあとのセルライトのようなものなのかよくわかりません。。。
ひきつれので来はじめとかだったらどーしようかと、不安です。
もちあげても、手をあげても、気にならずむしろ何もしてないとなんかセルライトのようなうっすらと線があります。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「気にしすぎ」だと思います。
「放射線状に3本本当にうっすらですがなにか線があり、もしかしたらこれがひきつれというかやつかな?と気になって」
⇒あくまでも「引きつれ」は「その直下にしこりが存在している」場合です。
 
「触知できない様な小さな癌が皮膚を引っ張って引きつれを作る」
 ⇒これは「考え過ぎ」です。
 

 

質問者様から 【質問3】

前回1713で質問させていただいたものです。
お忙しい中先生にご返信いただいて本当に嬉しかったです。
10月末に左胸に刺すような痛み、左胸からの白か透明の分泌物(毎回必ず同じ2か所)があり、11月6日にマンモ、エコー、触診をし、結果なんの異常もありませんでした。
こちらでも先生に女性ホルモンの刺激だとお伺いし、安心して過ごしていましたが12月末頃からまた同じような症状があります。
生理周期にはあり関係なく(生理は定期的です)少し心配です。
胸自体小さく、張ったような感じで痛いわけではなく、左の胸に違和感を感じます。
鎖骨のリンパの下を押すと痛いですが少し気持ちいいです。
特に気になっているのが分泌物で右はもう1カ月以上全く出ないのに左は絞ると必ず二か所から白または透明の分泌物が少量でます。
そして本当に少量なのに出るとなんかすっきりしたような感覚になります。
しこりなのか乳腺なのかわからないですが11月に正常と言われてからの変化は特に感じません。
右胸はまったく痛くもなく、分泌物もないのに左胸だけ夜も肩甲骨なのか胸なのか痛みます。
分泌物もあるしもっと詳しく見ていただいた方がいいのでしょうか。
○○○在住ですが先生のところもそんなに遠くはないです。
異常なしでもきちんと信頼できる先生に診てもらいたいという思いが強くなってきています。
先生のところでは定期検査等にお伺いしてもご迷惑にはならないのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「11月6日にマンモ、エコー、触診をし、結果なんの異常もありませんでした
⇒これで安心です。
「こちらでも先生に女性ホルモンの刺激だとお伺いし、安心して過ごしていましたが12月末頃からまた同じような症状があります。生理周期にはあり関係なく(生理は定期的です)少し心配です。」
⇒「多孔性分泌(2か所でも立派な多孔性となります)」の場合、気にする必要ありません。
「特に気になっているのが分泌物で右はもう1カ月以上全く出ないのに左は絞ると必ず二か所から白または透明の分泌物が少量でます。」
⇒「単孔性」でなけれ ば気にする必要はありません。
「しこりなのか乳腺なのかわからないですが11月に正常と言われてからの変化は特に感じません。右胸はまったく痛くもなく、分泌物もないのに左胸だけ夜も肩甲骨なのか胸なのか痛みます。」
⇒さすがに「11月にエコーもしている」のだから大丈夫です。
「分泌物もあるしもっと詳しく見ていただいた方がいいのでしょうか。」
⇒分泌物は「単孔性」以外は気にしなくても大丈夫です。
「○○○在住ですが先生のところもそんなに遠くはないです。異常なしでもきちんと信頼できる先生に診てもらいたいという思いが強くなってきています。先生のところでは定 期検査等にお伺いしてもご迷惑にはならないのでしょうか。」
⇒構いません。
 ただ「さすがに11月に「検査で異常なし」とでているのですから「慌てる必要」はありません。『少し経過をみてもいい」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生いつもご返信ありがとうございます。
左胸の痛みはあれからだいぶ気にならなくなりましたが、やはり生理前なのか昨日くらいからまたツーンと痛みます。
絞ると乳頭からやはり分泌物あります。
でも3箇所とか2箇所からです。
2月○日にメディカルプラザ市川に予約いたしました。
そこで質問なんですが、11月○日にマンモとエコーと触診で異常なしでしたが、その時のデータを持っていくのではなく、せっかくなので信頼できる先生のところで再度マンモとエコーをやって頂きたく思ってるのですが、マンモはこんな短期間で2回目だと体に負担があったりしませんか?
わざわざ撮らなくてもデータを持って行く方がいいでしょうか。
ちなみに11月はエコーはお医者様がやる病院ではありませんでした。
お忙しいのにいつもすみません。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「乳頭からやはり分泌物あります。でも3箇所とか2箇所からです。」
⇒「多孔性」という時点で「乳頭分泌の事は気にしない」ことです。
 
「2月○日にメディカルプラザ市川に予約いたしました。再度マンモとエコーをやって頂きたく思ってるのですが、マンモはこんな短期間で2回目だと体に負担があったりしませんか?」「わざわざ撮らなくてもデータを持って行く方がいいでしょうか。」
⇒どちらでも構いません。
 マンモによる被爆線量は少ないので「再撮影」でも何ら問題ないのです。