Site Overlay

左脇の違和感

[管理番号:4867]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生こんにちは。
よろしくお願いします。
2年ほど前から左脇に肉が、挟まったような感じの違和感がします。
その他の症状はありません。
違和感を何度か感じるたびに、乳腺外科に超音波で診てもらいましたが、何もありません。
違和感を感じると、何ヵ月か続く時もあれば、いきなりおさまったりの、繰り返しが2年間あります。
今も、肉が挟まったような違和感が1ヶ月くらい続いています。
去年の11月に乳がん検診はしています。
脇の肉が挟まったような違和感は、乳がんの症状に、あてはまりますか?
今回も、乳腺外科で診てもらった方が、よろしいでしょうか?
お忙しいとは、思いますがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
世の中におかしな情報が飛び交っているのだとは推測しますが…
「違和感を感じると、何ヵ月か続く時もあれば、いきなりおさまったりの、繰り返しが2年間」
⇒物事はシンプルに考えましょう。
 1.症状
  脇の違和感⇒こんな病気はありません。
        どう考えても「副乳」の(ホルモンによる)刺激症状です。
 2.症状の経緯
  ①「長期間」続いている。
  ②症状に「波」がある。
  以上より、ホルモン分泌の波による症状(30歳代後半から卵巣が不安定となる)だということが、わかります。(癌はそんなに長期間大人しくするなどありえないし、増殖しつづけるので「波」など無いのです)
「脇の肉が挟まったような違和感は、乳がんの症状に、あてはまりますか?」
⇒全く当て嵌まりません。
 おそらく「副乳」の(女性ホルモンによる)刺激症状です。
「今回も、乳腺外科で診てもらった方が、よろしいでしょうか?」
⇒不要です。
 自己検診は『胸のしこりだけ』注意するようにしましょう。