Site Overlay

左乳房の痛み

[管理番号:3100]
性別:女性
年齢:48歳
昨日、夜テレビを見ていて、パッと立ち上がろうと上体を起こしかけた時に左乳房の真ん中より外側3cm斜め下辺りにツキッと射し込む様な痛みが走りました。
その痛みが嫌な感じの痛みで、体が一瞬硬直するくらいです。
それからは頻繁ではありませんが、動いた拍子にツキッと痛みが走ります。
入念に触ってみましたが、触った時にも痛みはありますが、ハッキリとしたしこりは無いような気がするのですが、乳腺が全体に腫れているのか?とも思ったり…。
子供を1人産んでおりますが、その時には乳腺炎がひどく、薬を飲んで炎症を鎮めました。
両乳房です。
マンモグラフィなどの乳癌検診はしたことがありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」が気になる症状であることは理解できます。
ただ、「乳癌の症状」では全くありません。
ご安心を。
 
「パッと立ち上がろうと上体を起こしかけた時に左乳房の真ん中より外側3cm斜め下辺りにツキッと射し込む様な痛みが走りました」
⇒症状の出現具合からすれば、むしろ「筋肉」が原因のように思いますが…
 いずれ心配するような症状ではありません。