Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:5367]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
乳腺科のある病院を検索していて、HPを拝見いたしました。
45歳、2児の母です。
35歳の時に卵巣嚢腫にかかったことがあります。
(下の子供の妊娠時だったので、帝王切開と同時に嚢腫を摘出しました。)
●5月頃に左胸上外側にビー玉のようなしこりを見つけました。
・仰向けに寝た状態で、手で撫でるとしこりに触れます。
・しこりに気付く前も、生理後に時々自己チェックしていましたが、その時はしこりには触れていませんでした。
●しこりの状態が、生理と関係性があるか様子を見てみました。
・生理前の胸の張りに伴って(排卵日~生理前頃)に痛くなります。
・生理前後でしこりの大きさに変化はないようです。
●40代のしこりですので、診察の予約を入れたいと思っています。
・「江戸川病院は非常に混雑していて、初診の方は予約が取れない可能性があります」ということなので、初診の場合は、メディカルプラザ市川駅の予約の方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「5月のビー玉」⇒3カ月では変化無いということですね?
「初診の場合は、メディカルプラザ市川駅の予約の方が良いでしょうか?」
⇒江戸川では現在初診の予約は(原則として)受けていません。(江戸川に電話をすると「水曜日予約外」を案内されることでしょう)
 この「原則として」という部分が「取れません」ではなく「取れない可能性があります」という表現となっているのです。
 
 初診で予約を取るには「メディカルプラザ市川駅」に電話をしてください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

左胸のしこり
性別:女性
年齢:45歳
田澤先生、こんにちは。
お忙しいところ、お返事のお時間をいただきありがとうございました。
「5月のビー玉」⇒3カ月では変化無いということですね?
⇒はい。
自分で触れた感じでは、3ヶ月では変化はないと思います。
【質問】
12月(中旬)日にメディカルプラザ市川駅に予約を入れました(12月(中旬)日が一番早い予約でした)。
少し先の予約となっていますが、「5月のビー玉」が
3ヶ月で変化なければ、12月の予約で大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「少し先の予約となっていますが、「5月のビー玉」が3ヶ月で変化なければ、12月の予約で大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 それが正しい「自己検診」なのです。