Site Overlay

左胸のしこりについて

[管理番号:3125]
性別:女性
年齢:38歳
もうすぐ3才になる子供がいて10日程前に卒乳しました。
とはいえ、もともと左胸は陥没乳頭気味の為に嫌がられ、右胸のみの片側授乳、そして最近は夜中のみ数回、量も少量だったと思います。
卒乳後、左乳首に痛みがあり、気になり、セルフチェックをしたところ、左胸乳首の内側横辺りに大きいしこりを発見しました。
今は乳首の痛みはありません。
しこり自体に痛みはなく、触りすぎてどんな形大きさなのかよくわからなくなってしまいましたが、三センチほど、根をはっている感じ、胸を持ち上げるとしこりの部分にえくぼのような症状がでる…。
思い返せば、以前に乳首に痒みがあった時期があります。
ネットワークで色々調べ、このしこりが乳ガンの可能性が高そうで不安で不安でたまりません。
今までセルフチェックを怠っていたので、しこりがいつからあるのか分かりません。
乳ガンの可能性が高いでしょうか?
先生に診察して頂きたいと思っているのですが、
不安でいっぱいの為、まずこちらから質問させていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳ガンの可能性が高いでしょうか?」
⇒最初は「陥没乳頭気味」という記載から、「乳輪下膿瘍」を考えたのですが…
 
「しこり自体に痛みはなく」「根をはっている感じ」「しこりの部分にえくぼのような症状」
⇒これらの所見は「乳癌を疑わざるを得ない」ものではあります。
 
 
「先生に診察して頂きたいと思っているのですが」
⇒今、非常に混んでいて(芸能人の件もあり)普通に予約しようとすれば、「相当先」となりそうです。
 「秘書」に連絡いただければ、「その症状により優先順位をつけて」案内しています。
「乳腺外科秘書室 問合せフォーム」からご相談ください。
こちらのリンクをクリックしてください。