Site Overlay

左胸の痛み。

[管理番号:386]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
先週から左胸が下を向いたり、寝返りをうつとじわーっと痛みを感じます。また酷いときは子供を抱っこするとき少しでも触れると痛みを感じます。
実は昨年も同じ症状が同じ時期にあり、その後痛みが引いた後位に乳ガン健診(触診のみ)を受けたんですが所見はなかったです。
6年前出産をしその後8ヶ月位は完母で卒乳後乳腺炎にかかりました。
心配なんですが近くに乳腺外来がなく乳癌ではないか正直心配です。乳癌健診を受けた産婦人科でもう一度いった方がいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「乳房痛」ですね。
 それでは回答します。

回答

「左胸が下を向いたり、寝返りをうつとじわーっと痛みを感じます。また酷いときは子供を抱っこするとき少しでも触れると痛みを感じます」
⇒症状からは、「乳癌の症状ではない」と思います。
 38歳という年齢、(昨年も同様の症状が起きた)ことからすると、「乳腺症による痛み」である可能性が高いと思います。
 
「その後8ヶ月位は完母で卒乳後乳腺炎にかかりました」
⇒卒乳後5年以上経っているので「乳腺炎では無い」と思います。
 
「近くに乳腺外来がなく乳癌ではないか正直心配です。乳癌健診を受けた産婦人科でもう一度いった方がいいでしょうか?」
⇒「産婦人科受診」は勧めません。
 中途半端に「安心?もしくは不安?」となるだけで意味がありません。
 
●急ぐ必要はありませんので、(2~3カ月以内に)一度「乳腺外科」を受診してください。