乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:550]
性別:女性
年齢:35歳

初めてまして、お忙しい中すみません。先週の月曜日に左胸、右胸に、張りと痛みを感じて、自分で触って居たら、シコリが有るのに気がつき、怖くなり、金曜日になっても、痛みが引かなかったので、掛かり付けの外科に行き、見て貰ったら、左側に3.5×4.0のシコリが有りました。

右にも、もう少し小さいしこりが有り
来週、マンモグラフィーの検査を進められ、予約を入れて、一旦帰宅したのですが、凄く心配で、不安で、震えが止まらなくなり、友人に相談して、乳腺の病院を紹介して頂き、直ぐ様行き、見て貰い、超音波エコー検査をしましたが、乳腺の病院の先生には、問題なさそうですよぉ~?!、エコーで見ると一体化してる感じだからと言われました。一体化してる??どう言う意味かが解らなくて、不安です。

いちを、病理検査に細胞を回しておくので、二週間後に聞きに来てと言われましたが、病理検査はそんなに掛かるんでしょうかぁ?
先生の言葉を信じて良いのか、凄く不安で、毎日何も食べれなくて、眠れない日々が続いてます。

乳腺の病院の先生には、行きつけの病院で来週、マンモグラフィーの予約が入って居るんですが、と、伝えた所、それは、キャンセルして良いよと言われました。

不安でまだ、キャンセル出来てません。

左胸の下の方に、脂肪線見たいに一杯有るのはなんなんでしょうかぁ?

24歳の時に子供を一人産んで居るのですが、乳癌と関係は有りますでしょうかぁ?

自分でしこりを見付けた辺りから、方の痛み、腕の痛みや、喉に違和感が有るのですが、凄く不安です涙

長くなってしまい、すみませんが、先生、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 両胸のしこりですね。

 「きちんとした診断名」が言えないようでは乳腺外科医としては失格と言わざるを得ません。
 それが患者さんを「不安」にしているのですから。

回答

「エコーで見ると一体化してる感じ」
⇒これは、「周りの正常組織との境界があいまい」という事を指しています。

 つまり「くりっ」とした「境界を持つ『真の腫瘍と呼べるもの』ではなく、」『正常乳腺の線維化の強い部分(乳腺症)がしこりのように見える』という事だと推測します。

 「腫瘍ではなく、乳腺症で硬くなっているだけ」という事を想像しているのだと解釈します。

◎ただし、「本当に乳腺症の線維化」であればいいのですが、「硬癌の可能性」も考えなくてはなりません。
 今回担当医のした「針の検査」が「針生検であればいい」のですが、「細胞診」であった場合には注意が必要です。
 「乳腺症の硬い組織、もしくは硬癌」は(細胞診では診断がつかない事も多く)『必ず針生検で確定診断』を行うべきです。
 

「病理検査に細胞を回しておくので、二週間後に聞きに来てと言われましたが、病理検査はそんなに掛かるんでしょうかぁ?」
⇒「細胞診は1週間」「針生検は(急ぎとしなければ)通常2週間程度」が標準です。
 

「左胸の下の方に、脂肪線見たいに一杯有るのはなんなんでしょうかぁ?」
⇒乳腺組織の凸凹だと思います。
 超音波で「異常無」であれば、大丈夫です。
 

「24歳の時に子供を一人産んで居るのですが、乳癌と関係は有りますでしょうかぁ?」
⇒妊娠出産は「確実に」乳癌発症リスクを低下させます。

 出産したから「乳癌のリスク」が上がる事はありません。逆です。
 

「自分でしこりを見付けた辺りから、方の痛み、腕の痛みや、喉に違和感が有るのですが、凄く不安です」
⇒これらは関係ないと思います。
 

◎乳腺外科の担当医の「問題なさそうですよぉ~?!」という言葉を信じましょう。
 その上で、「曖昧な診断」で終わらせない様に注意が必要です。

 3.5×4.0cmの大きさで、万が一「誤診」となった場合には著しい不利益となります。
 必ず「針生検による組織の確認」をしてください。 『決して、細胞診だけの曖昧な診断でおわらせない』姿勢が必要です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速のお返事、お忙しい中ありがとうございます。
昨日、15日に病理検査の結果が出るまで、不安で、怖くて、毎日、食べれ無く、眠れ
なくて、15日にマンモグラフィーも先生にお願いして
やって頂いたのですが、まだ、若いと白く映ってしまって解らない事も有るんだよ
ねぇーと言われたのですが、撮って頂いたのですが、超音波でも、大丈夫そうです
ねぇ~、、と言われて、マンモグラフィーでも、悪いものは左も、右にも無いですと
言われました。それでも不安で眠れません。細胞診と、針生検の違いは何も言われて
は居なくて、一般人の私からしたら、解りません。左胸に針を刺して、②、3回、
シュポシュポやって居ました。
結果は二週間も先だなんて、凄く心配です。
超音波エコー、マンモグラフィー、とやって頂いて、問題なさそうと言われても、病
理検査で引っかかる事も有りますよね??

お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 前回の質問で「3.5×4.0cmの大きさ エコーで見ると一体化してる感じ」を細胞診した方ですね。

回答

「針を刺して、②、3回、シュポシュポやって居ました。」
⇒これは細胞診です。
 細胞診では「曖昧な診断」しかできません。
 結局「曖昧な診断」のまま、「それでは半年後に来てね」みたいになり「不安が完全には解消されない」ままとなりがちです。

 もし可能ならば、「針生検」をしてもらってください。
 

「超音波エコー、マンモグラフィー、とやって頂いて、問題なさそうと言われても、病理検査で引っかかる事も有りますよね??」
⇒可能性はありますが、かなり低いです。

 ただ、その「低い可能性」を考えて「もしもの為に針生検が望ましい」のです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

早速のお返事ありがとうございます。
難しい用語で、私には解らない事ばかりと、もっと不安になってしまうので、凄く解りやすくて、有難いです。 病理検査の結果まで、2週間有るので不安で、眠れなく、食べれなく、震えが止まらなくてで、超音波エコーだけでは不安なので、同じ先生にお願いして、マンモグラフィーも撮って頂きました。マンモグラフィーは、若いと白くなってしまって、移りにくいんだけど、良いよと言われました。マンモグラフィーの結果も問題がなさそうですと言われました。 私が待ってる病理検査は、細胞診の方だと思います。左胸に麻酔も無しの針をプスっと刺して、2、3回、シュポシュポと抜いたのを二週間後に結果が出るから、聴きに来てと言われて、今はそれを待ってます。

頭の中が混乱して居ます。

まずは、結果が出るのを待って、結果を聴きに行った時に、細胞診なのかぁ?針生検なのか?聞いて、再度、やって貰った方がよろしいんでしょうかぁ?

それとも、超音波エコーでも、マンモグラフィーでも、まだ、結果待ちですが、その結果でも、もしも以上が無かった場合は様子見にすれば良いのでしょうかぁ?

私のしこりは普通にして居ても大きいので、もし、誤診になっていた場合は、年齢的にもと思うと怖いです。

私が行っている、乳腺医師は私の町では、良い、先生と言われて居ます。
ただ、私の身体の中身までは、自分でも解らないので、わからないものですよね。

お忙しい中すみませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 追加の質問ですね。

 まず
「細胞診なのかぁ?針生検なのか?聞いて、再度、やって貰った方がよろしいんでしょうかぁ?」
⇒これは細胞診です。(シュポシュポという表現からも) 麻酔無しで「針生検をする」事はありません。

 針生検で確認してもらってください。
 

「もし、誤診になっていた場合は、年齢的にもと思うと怖いです。」
⇒この感覚が大事です。

 そこまで言われれば「担当医も」さすがに、「針生検はしません」とは言わないでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問4】

度々すみません。今、ネットで、解らないなりに、自分で調べたら、凄く怖くなりま
した。左胸の痛みが増しました涙。
硬い癌の場合は、超音波エコーでも、帯の様に映り、解りずらいと書いて有りまし
た。私の超音波エコーがその様でした。怖いです。怖くて仕方が有りません。
先生に何度も、不安だと、伝えて、勿論、とても、良い先生なんですが、超音波エ
コーもマンモグラフィーも問題無いよと言う言葉をどこまで信じて良いか今は解りま
せん。もし、この3.5×4.0のシコリが硬いガンだった場合は私は若さも有りと考える
だけで凄く涙か止まりません。
どうすれば良いのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 「硬癌についてはその通り」です。

 脅かすつもりはありませんが、「他院で乳腺症と言われていて」実は硬癌だったという症例をいくつも経験しています。
 だから怖いのです。

 「硬癌はその名の通り、硬いので細胞診では歯が立たない事もあるし、もともと線維組織が多い(だから硬いのですが…)ので細胞成分が少なくなりがち」です。
 それで、細胞診だけでは「乳腺症の線維成分の多い組織と区別しずらい」のです。

 何度もいうようですが、その不安を解消するには「針生検」しかありません。(マンモトームの方がベターですが)
 きちんと診断してもらってください。

◎質問者の「心配の様子」が担当医に伝われば「それでも針生検は必要ない。と突っぱねたりはしない」筈です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。