Site Overlay

左乳房の違和感

[管理番号:1685]
性別:女性
年齢:21歳
1ヶ月ほど前から左の乳房に、張る様なざわざわする様な違和感と脇から鎖骨の下にそってチクチクする痛みが時々ありました。
心配になって先週近くの乳腺外科を受診し、触診と超音波をして頂いたところ異常はありませんでした。
触診は先生にして貰いましたが、超音波は混み合っているためか技師さんが行い、その写真を先生が診て判断するというスタイルでした。
異常はないと聞き安心しましたが、田澤先生のコメントなどを見て、医師が自ら超音波をしないと見落としがある場合もあると知ってまた不安になりました。
乳房には硬いしこりなどはありませんが、鎖骨の下あたりは筋肉なのか骨なのか少し硬い筋があって、そのあたりがまだたまにチクチクします。
市販の湿布を貼って様子をみると少し良くなりましたが、これはもう一度違う乳腺外科を受診した方が良いでしょうか?
胸の柔らかいところではなく、鎖骨の下あたりの硬いところに病気があった場合は見つけにくいものでしょうか?
ちなみに脇から鎖骨の下の違和感は左右ともにあります。
お忙しいところすみませんがご回答お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
確かに「気になる部位」を「医師が自ら超音波で確認するスタイル」でないと、「見逃されるケース」はありえます。
○気になる部位を「じっくり見る」ことと、「全体に何か無いか見る(スクリーニングといいます)」のでは「病変の検出率に差」がでるからです。

回答

「1ヶ月ほど前から左の乳房に、張る様なざわざわする様な違和感と脇から鎖骨の下にそってチクチクする痛み」「乳房には硬いしこりなどはありませんが、鎖骨の下あたりは筋肉なのか骨なのか少し硬い筋があって、そのあたりがまだたまにチクチク」
⇒心配ありません。
 乳癌の症状ではありません。
 理由としては
①症状が「女性ホルモン刺激症状」であって「乳癌の症状ではない」
②脇とか鎖骨の違和感は両方にある
③21歳という年齢
 上記から「乳癌の可能性はほぼ無い」と思います。
 
「これはもう一度違う乳腺外科を受診した方が良いでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 経過を見ましょう。
 
「胸の柔らかいところではなく、鎖骨の下あたりの硬いところに病気があった場合は見つけにくいものでしょうか? 」
⇒大丈夫です。
 触診を「医師が行っている」ので心配ありません。