Site Overlay

ハーセプチンの副作用

[管理番号:852]
性別:女性
年齢:64歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:477「母が乳癌」

 
 
いつも早い的確な答えに感謝しています!
いつも安心をくれて、ありがとうございます?
先生か言った通りハープチンは単剤で後から使うみたいです。
治療方針も同じであんしました。
今ら2回の抗がん剤のあとのハーセプチンの副作用はどんな感じですか?
副作用が、少ないと聞きましたが。
ハーセプチンは毛根の影響は出るんでしょうな?
今は2回終わり、髪がもうほとんど残ってなくて。
どのくらいの作用があるか、教えてください!
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 pT1c, pN0, NG1, luminal B(HER2+)で「ハーセプチン+TC」中ですね。

回答

「ハーセプチンの副作用はどんな感じですか?」
⇒ハーセプチン単剤での副作用は殆どありません。
 心筋毒性(心収縮力低下)だけです。
 ♯但し可逆性です。
 これは「定期的な心臓超音波検査でチェック」します。
 
 ○化学療法前に「心臓超音波」してますね?
 「半年後」、そして「1年後」(ハーセプチン終了時)と合わせて計3回、チェックします。
 特に問題無ければ、それで終了です(遅発性に障害がでることは無いのです)
 
 ○実際は殆ど起こりません。
 しかも可逆性なので、「止めれば回復」します。
 
 ○これに対して「通常の化学療法による(特にアンスラサイクリン)心毒性」は「不可逆性」なので、原則回復しません。
 それで、「アンスラサイクリン」の総投与量は厳格に制限されているのです。
 
「ハーセプチンは毛根の影響は出るんでしょうか?」
⇒全くありません。
 なぜなら、「毛根にはHER2受容体」がないからです。
 
◎なぜ、ハーセプチンには「他の抗がん剤のような副作用がでない」のか?
 ⇒これは、「ハーセプチン」が分子標的薬だからです。
 しかも「ハーセプチン」が標的とする「HER2受容体」は正常細胞には殆ど無く、唯一存在するのが「心筋」なのです。