Site Overlay

HER2タイプ乳ガン

[管理番号:3803]
性別:女性
年齢:52才
いつも乳ガンプラザを拝見させてもらい、勇気づけられています。
よろしくお願いします。
8月(上旬)日要再検査通知が来て、(上旬)日に乳腺外科受診→
(中旬)日にマンモグラフィー、MRI、エコー、針生検→
(下旬)日CT.骨シンチ→9月2日に、ステージ1しこり18ミリ、浸潤性乳管癌、グレート3、リンパ画像上転移なし、骨シンチ異常なしの告知を受けました。
サブタイプがHER2タイプのため、術前化学療法してから手術しますか?と聞かれましたが、
いつも田澤先生の手術先行と言う意見を見てたので、
手術先行に決め、来週(中旬)日手術します。
術後は、FEC4クール→パクリタキセル?
ハーセプチンウィークリー12回→ハーセプチンの予定です!
やはりHER2タイプの乳ガンは再発率は他のサブタイプより高いのでしょうか?
現在、甲状腺機能亢進症の薬服用中なのですが、血液検査は少し高いだけで落ち着いています。
これからの治療大丈夫でしょうか?あと、ハーセプチン治療が終わると無治療になりますが、不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「術後は、FEC4クール→パクリタキセル?ハーセプチンウィークリー12回→ハーセプチンの予定です!」
⇒本来は、「術後の病理結果を確認してからメニューを決めるべき」です。
 術前の状況からは「低リスク」として「非アンスラサイクリンレジメン」としてもよい可能性があります。
「HER2タイプの乳ガンは再発率は他のサブタイプより高いのでしょうか?」
⇒抗HER2療法は「再発率を半分にする」ので、(抗HER2療法をすることにより)最も再発率が低くなる可能性が十分にあります。(他のサブタイプと比べて)
「甲状腺機能亢進症の薬服用中なのですが、血液検査は少し高いだけで落ち着いています。」
「これからの治療大丈夫でしょうか?」

⇒大丈夫です。