Site Overlay

腕を上げると左の乳輪に凹み

[管理番号:987]
性別:女性
年齢:38歳
2週間程前
シャワーに入っていた時に腕を上げると 左の乳首が下に向いている気がして、お風呂上がりにもう一度確認すると やはり左の乳輪の下がくぼみ 乳首が下に向いてしまいます。
生理前だったので、胸の張りが治まってしまえば 解消するかと様子をみていましたが、生理が終わった今腕を上げるとも少しくぼんでいます。
くぼみのすぐ下から胸全体を触って見ましたが しこりの様なものは無いと思います。乳頭からの分泌物もただれもありません。
去年7月に乳がん健診(血液検査 マンモ エコー)したときには 授乳期間が7年程あったので、乳腺がとても少ないと言われましたが、少なくてもそこに出来たりするから乳がんは意地が悪いと説明されました。
急いで検査を受けるべきでしょうか?
予約の電話をすると3カ月先まで埋まっているようで、
しこりも無いのに飛び込みで診てもらうのも他の方にご迷惑なのかと迷ってしまいます。
とても不安です。
ぜひ
ご回答お願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「しこりの触れない」えくぼ症状ですね。
 えくぼ症状とは、通常は「腫瘍が皮下のクーパー靭帯に浸潤」することで、これを引っ張り込むことで「この靭帯に結合している」皮膚が引き込まれる現象をいいます。
 その意味では「しこりが触れない」皮膚のくぼみは、「本当に腫瘍が原因なのか?」判明しません。
 「触診だけでは、シコリの有無は確認できません」
 やはり、「超音波で確認してもらうべき」です。

回答

「急いで検査を受けるべきでしょうか?」
⇒「シコリが触れない」のであれば、「腫瘍が(もし仮に)存在しているとしても」かなり小さい筈(エコーでしか見えないレベル)なので、慌てる必要はありません。
 しかし「予約が3カ月先?」とは、いくらなんでも「長すぎ」です。
 最低限「1カ月以内には診てもらえる」ようなところを選びましょう。