Site Overlay

閉経後の乳首痛

[管理番号:1005]
性別:女性
年齢:51歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1019「乳首下の乳輪のくぼみ

 
 
6日程前から乳首痛が有ります。3年前に乳腺症と言われ、2年前に閉経しました。
去年8月マンモ エコー 今年に入り乳癌が心配です少しでも変だと乳腺内科に行きエコー触診を3回 先月エコー触診をしましたが異常が無く1年に一度でいいと言われました。
両乳首が痛く右と比べて左乳房の方が痛みが強いです。
また両方の乳房も時々あちこち痛くなります。
乳首がシャツなどで擦れると痛みます。
しこり 分泌物 ただれは有りません。
更年期症状ほてりホットフラッシュなども出たりします。
更年期との関係 それとも乳腺疾患か心配しております。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「女性ホルモンによる刺激症状」と「男性ホルモン過剰による刺激症状」の共通点として認識しているのは「乳頭の痛み」です。
 患者さんは「下着に触れただけでも痛い」とお話されます。
 「女性化乳房」という疾患があります。
 「青年期の男性ホルモン分泌過剰」や「比較的高齢な方では薬剤性」で起こります。
 これらの際にも「乳腺が腫れる」前には「乳頭部の痛み(下着に触れただけでも)」と言う症状が多い事が解ってきました。
○女性ホルモンによるものも、男性ホルモンによるものも「乳頭部痛」を引き起こすのです。
 その意味では「乳頭部痛」は心配ないものであり(ホルモン過剰による)「一時的な症状=癌とは無関係」と解釈できます。

回答

「両乳首が痛く右と比べて左乳房の方が痛みが強いです。また両方の乳房も時々あちこち痛くなります。乳首がシャツなどで擦れると痛みます」
⇒これらは「全て女性ホルモンによる」刺激症状です。
 30代後半から更年期に多くあらわれる「典型的な症状」と考えて結構です。