乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2956]
性別:女性
年齢:44歳

40代 後半になります。
 昨年の春 マンモには 写りませんでしたが 触診にて 1センチのしこりが 見つかりました。
コロコロとよく動くビー玉のようでした。
 すぐ 針生検となりましたが 結果は 線維腺腫だろうとのこと。
 半年ごとの経過観察となり 秋に診察したときは 変化がありませんでした。
 ところが 最近 なんだか ちくっとした感じがして しこりを触ってみると 前と形が違う感じがしたので 定期健診を待たずして 急いで 病院に行って エコーをしたところ 1.3ミリになっており 誤差範囲とは 言われましたが 念のためということで 細胞診をしました。
 そこで 結果は クラスⅤとの診断診断でした。
 線維腺腫は 癌にならないと 思っていたのに、びっくりなはなしです。
 しかし 癌で 確定とは 言われませんでしたが ネットで見ると Ⅴは 癌 確定と 書いてあります。
 針生検のほうが より詳しいということなのに 昨年の針生検は よく とれてなかったって ことでしょうか?  その日に 再度 針生検をして 明日 MRIの予定です。
 来週 結果を 聞きに 行きますが 不安でなりません。
 線維腺腫が40代で できることは ないとも ネットで 見ましたので やはり 昨年から 癌だったって ことでしょうか?
 お返事 よろしく お願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

細胞診には偽陽性(本当は良性なのに、悪性とでてしまうこと)が1%程度あると言われています。
1%は低いと思いますか?
とんでもありません。
100人癌の手術をして「1人が実は良性なのに、癌として手術してしまった=医療ミス」などしていたら、とんでもないことになります。(その意味では例え1000分の1の確率でもあってはいけないことです)
その意味では「細胞診では確定診断とは言えず」必ず組織診(針生検)を行わなくてはなりません。

ただし、(逆に言うと、クラスⅤと出た以上)「細胞診結果は99%正しい」わけなので、1年前の「針生検の結果が誤り=上手く採取できていなかった」可能性が99%ということになります。
○「コロコロと良く動くビー玉のような1cmのしこり」
 常識的に考えれば「外しそうにない」とは思いますが、「線維腺腫が乳癌に変わることはない」ので、そのように考えざるを得ません。
 

「昨年の針生検は よく とれてなかったって ことでしょうか?」 
⇒冒頭でコメントした通り、99%そう思います。
 

「線維腺腫が40代で できることは ないとも ネットで 見ました」
⇒「無いわけではない」ですが、「疑ってかかる」必要があります。
 

「やはり 昨年から 癌だったって ことでしょうか?」
⇒99%の確率でそう思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は 丁寧なお返事ありがとうございました。
 やはり 乳がんという 結果でした。

 1年前に 見つかっていたらと 悔やまれますが いまさらなので 治療にがんばりたいと 思っています。
針生検・MRIの
の結果を 聞く時に カルテが 見えましたが なんとか2と 大きく書かれていました。
 レベルⅡ!?と 思いながら 先生とお話しましたが 今のところ レベルⅠの癌。
 1.3ミリで リンパの転移も
今のところ みられないので 温存で 手術します。
 今のところは
全摘はないと 思っていますが 癌をとってみての結果と 手術中にリンパをとって 細胞単位の癌が 移転しないかを 見てみますね。
 と 言われました。
  細胞診 針生体 MRIで 2と でるのは グレードって ことなんでしょうか? なにか 他に わかることは あるんでしょうか? 癌が どういう種類のものかは 全く 話してもらっていません。
 
 手術前に TCをしに 行きます。
それによって 全摘になる可能性も
 ありえるのでしょうか?  あと 1.3ミリぐらいで リンパ移転の
の可能性は どれくらい あるのでしょうか?  一年で 3ミリ 大きくなってい
るのできくなっているので その間に リンパ移転したのでは?!という 不安が とても あります。
しかも ころころ玉のようなしこりが はじけたため 違う形、境目がないような形になったのでは ないかと・・・。
 また ちょうど 半年前から ホットヨガを健康のために 始 始めましたが リンパを流すコースを 受けていました。
 それも
後悔しはじめるほどです。
 それで リンパに 流れていないでしょうか・・・。
  あと 針生体の後から ずっと 左腕も だるいし 首もも曲がらない・・。
 考えすぎのストレスから きているものだと いいんですが どうしても リンパに転移!? と 考えすぎですよね。

 ついつい、しこりを触って 大きくなってないか 確認してしまいます。
 それも 手術まで しないほうが いいですよね・・?
 それから 抗がん剤って 乳がんになった方の 何割ぐらいが うけ
られるのでしょうか? 仕事を やめるわけに いかないので できれ
ば 避けたいと 思っています。
 私ぐらいの 大きさでも たくさん
の方が 抗がん剤を されているのでしょうか?
いろいろ わかりずらい 質問をして すみませんが、 よろしくお願いいたします
いいたします。
   

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

  
「細胞診 針生体 MRIで 2と でるのは グレードって ことなんでしょうか?」
⇒グレード(核グレード)のことでしょう。
 
 
「なにか 他に わかることは あるんでしょうか? 癌が どういう種類のものかは 全く 話してもらっていません。」
⇒針生検では
 ①組織型
 ②サブタイプ(これは、遅れて出るのでまだ出ていない可能性もあります)
 ♯病院によっては針生検ではサブタイプを調べず、手術標本で全て調べるところもあるようです。

 MRIでは
 ③病変の拡がり これが狭かったから「温存できる」という話になっているとは思います。
 

「 手術前に TCをしに 行きます。それによって 全摘になる可能性も  ありえるのでしょうか?」
⇒CTのことですね?

 CTはあくまでも「全身の評価」です。(そもそも無駄な検査ですが…)
 MRIで「拡がりを確認」しているので、「術式変更」はありまえせん。 
 

「あと 1.3ミリぐらいで リンパ移転のの可能性は どれくらい あるのでしょうか?」
⇒1.3センチですね?

 小さいから「可能性は小さい」です。
 

「どうしても リンパに転移!? と 考えすぎですよね。」
⇒考え過ぎです。
 そもそも(リンパ節転移に)症状はありません。
 

「 ついつい、しこりを触って 大きくなってないか 確認してしまいます。 それ
も 手術まで しないほうが いいですよね・・?」

⇒その通りです。

 それだけは止めましょう。
 

「 それから 抗がん剤って 乳がんになった方の 何割ぐらいが うけられるのでしょうか?」「私ぐらいの 大きさでも たくさんの方が 抗がん剤を されているのでしょうか?」
⇒ステージと治療法は無関係(5mm以下なら変わってきますが)です。

 サブタイプが不明な以上、全く不明です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。