Site Overlay

針生検結果待ちです

[管理番号:5000]
性別:女性
年齢:41歳
こちらのサイトを発見できて嬉しく思います。
41歳ながら初めて乳がん検診を受けました(マンモのみ)その場で陽性を知り、2日後に総合病院で精密検査を受けました。
マンモとエコーどちらも右上内側に白いモヤがあり、結果は悪性腫瘍の可能性を否めないため針生検をします。とのことでした。
現在結果待ちです。
自覚症状はなにもなし。
ですがこれまで検診を怠ってきたので自覚症状ないまま転移、末期症状ではないかと不安です。
また腫瘍の大きさも教えて頂いてません。
結果前に大きさや可能性を再受信してもいいのでしょうか
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
大事な考え方を示します。
乳癌は体表面の癌です。(お腹の中や胸の中ではないですよね?)
例を挙げるとしたら、膵癌
これはお中の奥深く(実際はむしろ背中側)に存在します。
だから、膵癌では「見つかった時には進行していた(末期と呼べる状況も含む)」という事態はあり得ます。
★それに対して「乳癌は体表面の癌」です。
 そんなことは、絶対にありえないのです。
 なので、(ご本人が自覚しないような)状況で「進行しているなど、ありえない」のです。
「自覚症状ないまま転移、末期症状ではないかと不安」
⇒絶対にありえません。
 乳癌は体表面にある癌なので、(膵癌で起こりえるような)「末期になるまで、自覚症状が無い」など、全くナンセンスなのです。
 
「結果前に大きさや可能性を再受信してもいいのでしょうか」
⇒慌てる必要はありません。
 結果の際でいいと思います。
 ただし、結果を聞く際には(腫瘍の大きさに加えて)「(超音波画像上の)リンパ節の状況(転移が疑われるのか?)」も、しっかり聞いておきましょう。