Site Overlay

2回目の針生検

[管理番号:6151]
性別:女性
年齢:37歳
こんにちは。
去年の10月に、町の乳がん検診を受けて、要精密検査になり、近くの病院で、マンモとエコー検査をして、マンモグラフィは異常なしで、エコーと触診で、右乳房の下の方に12㎜のしこりがあり、針生検をしました。
2週間後に悪性ではありませんと、言われたんですが、しこりは何だったんですか?と聞くと、病理の結果には悪性ではないとしか書いてないから、解りません。
と言われ、3ヶ月後に、また来てと言われました。
そして、今年の3月に、エコー検査したら、前回のしこりが怪しいから、もう一度針生検すると言われ、先週してきました。
時々、悪性の部分が採れない時もあるみたいな事を言われました。
今回の結果が良性だとしても、悪性だとしても、田澤先生に診察してもらいたいと思っています。
来週、結果が出るんですが、
悪性の場合は、江戸川病院 田澤先生宛てに紹介状を書いてもらった方がいいですよね?
その場合は、秘書室にメールをして、診察の予約で大丈夫でしょうか?
悪性じゃないと言われても、不安なので、診察して頂きたいです。
その場合は、電話予約ですか?町の検診から、5ヶ月たっているので、不安です。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者の不安な気持ちは伝わりました。
「3ヶ月後に、また来て」「前回のしこりが怪しいから、もう一度針生検」
「時々、悪性の部分が採れない時もある」

⇒絶対に「あってはいけない」ことです。
 「組織診断は100%確定診断です。」といいきれないようでは、一人前として診療をする資格はありません。(これが数々の悲劇を生んでいる事は、QandAの長い?歴史でも明らかです)
「今回の結果が良性だとしても、悪性だとしても、田澤先生に診察してもらいたい」
「悪性じゃないと言われても、不安なので診察して頂きたい」

⇒それでいいのです。
 「時々、悪性の部分が取れない時も…」などといっているような医師の針生検で「良性」と出ても、それを信用することは不可能です。(止めた方がいい)
「秘書室にメールをして、診察の予約で大丈夫でしょうか?」
⇒結果が出たら…
 それが「良性」であっても、秘書メールしてください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。