Site Overlay

シコリ 脂肪

[管理番号:5230]
性別:女性
年齢:33歳
田澤先生不安です。
宜しくお願いします。
金曜日に、
授乳後初めての乳がん検診へ行ってきました。
というのもシコリを見付けたので心配になりました。
結果、そのシコリは脂肪?でした。
シコリの部分を直接エコーで当てて見ましたが、腫瘍のようなものは見当たらず、エコーを見ましたが、
白く太い乳腺があり、何かが波を打っていてその間に脂肪が入り込み
それがシコリのように感じるんだと言われました。
自分で触ると割と皮膚のすぐ下辺りにあり、パチンコ玉くらいの大きさで柔らかいです。
誤診ではないか?不安になり、
本日、違う乳腺外科へ。
やはり、脂肪か、乳腺か、と言われました。
そもそも脂肪って丸いのですか?
丸く感じるだけ?
授乳後4ヶ月ですが、先生が言うには、授乳中で張っていたおっぱいが
授乳を終えて縮んだために、波打ってる何かの(波打ってるのは名前を忘れました)間に脂肪が入り込んでいて、それがシコリのように感じるんだとか。
1、そんなことってあるんでしょうか??
2、このシコリはもう一生取れないものでしょうか?今後このシコリがどうなっていくか不安です。
3、細胞診をしてもらうべきですか?
4、最初に行った乳腺外科も、
2番目に行った乳腺外科も
消化器内科、外科専門医の方で乳腺専門ではなさそうです。
開業する前は総合病院で乳腺を見ていたそうですが、、
消化器内科外科の専門医の方も乳腺を見れるんでしょうか?
一応、そちらの病院は
乳腺外科と書いてあります。
市の乳がん検診もやっているところです。
田澤先生、
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
これは「過誤腫hamartoma」です。
過誤腫についてはネットで調べてみるといいでしょう。
大事なことは
1.シコリとして触れる
2.触れるがエコー上「脂肪の混じった乳腺にしか見えない」
3.(過誤腫を知らない医師には)「乳腺だよ」と言われる。