Site Overlay

肺転移の可能性

[管理番号:5891]
性別:女性
年齢:37歳
いつもお世話になっております。
診察券番号○○の○○です。
先日受けた職場の健康診断の結果が返ってきたのですが「左下肺野結節影」で要再検査となっていました。
放射線治療は貴院でトモセラピーだったので治療後の肺炎は考えづらく、だとすると肺転移なのかと思い、家族共々心配しております。
今までの健康診断や4月に卵巣切除術前に撮ったレントゲン等で肺の異常を指摘されたことはありません。
健康診断前1ヶ月ほど風邪をひいていた(11月後半から12月の始めでその頃のハーセプチン前の採血では白血球高値でした)以外は特に気になる点もなく、だからこそ心配です。
次回の診察時にCTを撮った方が良いのでしょうか?転移の可能性は高いでしょうか。
もし必要であればCTの予約をお願いします。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言えば「肺転移の可能性は低い」と思います。
実際に画像を見ていないので、勿論断言できませんが以下の状況からの判断です。
1.術側である。(やはり放射線の影響)
2.照射終了後半年後
 トモセラピーといっても(臨床的には放射線肺臓炎とならないまでも)「たまたまレントゲンを撮影すれば、その影響(肺炎となまでいかないまでも陰影を指摘)はあっても全くおかしくない)と思います。
「次回の診察時にCTを撮った方が良いのでしょうか?転移の可能性は高いでしょうか。」
⇒違うと思います。
 
「もし必要であればCTの予約をお願いします。」
⇒まずはレントゲンを撮影しましょう。(次回の受診時)
 その上で必要があればCTという順番でいいと思います。