乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6522]
性別:女性
年齢:50歳

こんにちは
まだ日は浅いですが拝読させて頂いております。

昨年10月に定期健診のマンモとエコーでは問題ないといわれました。

今年4月下旬に右胸のシコリに気がつき前回と同じ病院でのマンモとエコーの結果、初期のガンだろうとの事。

紹介状を頂いて県立のがんセンターでの手術前診断は
右乳癌 cT1cNOMO Stage1A
病理:充実腺管癌、グレード3
ER-0% PR±5-10%
HER2- score0
Ki-67+80%
Luminal B(HER2 陰性)タイプ
手術乳房部分切除+センチネルリンパ節生検
6月〇日に手術がすみました。

1.5センチのシコリでリンパの転移はない。

シコリは血液を取り込んで中は壊死をしている状態と担当の先生は仰っていたかと思います。

先生は術前からトリプルネガティブと診て話されていて、術後は TC療法で4回、ホルモン療法、放射線治療25回と仰ってました。

術後の診断はまだ出ていません。

現時点で先生はルミナルb HER2- 陰ではなくトリプルネガティブとみて治療法した方が良いでしょうとの事でしたが。

私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?

そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?

私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?

担当の先生には再発率は10%で抗がん剤の治療での上乗せは2%かなと仰ってましたが、そうでしょうか?

お忙しい中読んで頂きありがとうございます。

相談をどうぞ宜しくお願いいたします。

だそうです。
よろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?」
⇒PgRが陽性なのだから、手術標本で確認すべきです。

「そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?」
⇒ルミナールBなら、それでいいでしょう。

「私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?」
⇒?

 ホルモン療法に選択肢はありません。
 閉経前なら「タモキシフェン」
 閉経後なら「アロマターゼ阻害剤(どれでも)」

「担当の先生には再発率は10%で抗がん剤の治療での上乗せは2%かなと仰ってましたが、そうでしょうか?」
⇒もしもルミナールBならば…

 もう少し「上乗せがありそう」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。