Site Overlay

母の癌治療について

[管理番号:6522]
性別:女性
年齢:50歳
こんにちは
まだ日は浅いですが拝読させて頂いております。
昨年10月に定期健診のマンモとエコーでは問題ないといわれました。
今年4月下旬に右胸のシコリに気がつき前回と同じ病院でのマンモとエコーの結果、初期のガンだろうとの事。
紹介状を頂いて県立のがんセンターでの手術前診断は
右乳癌 cT1cNOMO Stage1A
病理:充実腺管癌、グレード3
ER-0% PR±5-10%
HER2- score0
Ki-67+80%
Luminal B(HER2 陰性)タイプ
手術乳房部分切除+センチネルリンパ節生検
6月〇日に手術がすみました。
1.5センチのシコリでリンパの転移はない。
シコリは血液を取り込んで中は壊死をしている状態と担当の先生は仰っていたかと思います。
先生は術前からトリプルネガティブと診て話されていて、術後は TC療法で4回、ホルモン療法、放射線治療25回と仰ってました。
術後の診断はまだ出ていません。
現時点で先生はルミナルb HER2- 陰ではなくトリプルネガティブとみて治療法した方が良いでしょうとの事でしたが。
私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?
そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?
私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?
担当の先生には再発率は10%で抗がん剤の治療での上乗せは2%かなと仰ってましたが、そうでしょうか?
お忙しい中読んで頂きありがとうございます。
相談をどうぞ宜しくお願いいたします。
だそうです。
よろしくおねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?」
⇒PgRが陽性なのだから、手術標本で確認すべきです。
「そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?」
⇒ルミナールBなら、それでいいでしょう。
「私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?」
⇒?
 ホルモン療法に選択肢はありません。
 閉経前なら「タモキシフェン」
 閉経後なら「アロマターゼ阻害剤(どれでも)」
「担当の先生には再発率は10%で抗がん剤の治療での上乗せは2%かなと仰ってましたが、そうでしょうか?」
⇒もしもルミナールBならば…
 もう少し「上乗せがありそう」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2 】

母の癌の治療についての質問です
性別:女性
年齢:50
先日はご回答ありがとうございました。
術後診断がでましたので再度相談させて頂きます。
ER0%
Pr40%
浸潤性10ミリ
顕微鏡の結果45ミリ範囲にいくつかガン細胞がみられたが断端は見られなかった…と言われました。
サブタイプはルミナルb 陰性ですがやはりトリプルネガティヴとみて治療をしましょうといわれました。
ルミナルb との診断ですが何故トリプルネガティヴと診て治療をする必要はあるのでしょうか?
田澤先生の診断ですとルミナルbはTC療法とおっしゃっていますから私の場合それは合っているのでしょうが、トリプルネガティヴと診てTCを
先にする事で問題はないのでしょうか?
通常は術前診断のみで治療方針をたてるそうです。
私の要望でホルモン治療を出したがHER2、増殖率、は術後診断していません。
といわれましたが問題ないのでしょうか?
やはりルミナルb 陰性ですがトリプルネガティヴと診てTC4回を先に、
放射線とホルモン治療を後にします。
との事ですが問題ないのでしょうか?
45ミリ範囲に…となりましたがステージは上がってしまうのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いがいします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「ルミナルb との診断ですが何故トリプルネガティヴと診て治療をする必要はあるのでしょうか?」
→それは「担当医に直接」聴くしかないようです。
 ただ、「ホルモン療法もやる」ことになりそうですから(それは、当然でしょう)、その意味では(「トリプルネガティブとして」ではなく)「いいとこどり」という発想なのでしょう。
「トリプルネガティヴと診てTCを先にする事で問題はないのでしょうか?」
→Ki67=80%だから…
 結局「ルミナールB=TCをする」で同じことです。
「ルミナルb 陰性ですがトリプルネガティヴと診てTC4回を先に、放射線とホルモン治療を」
→??
 これは「トリプルネガティブとして」ではなく、「ルミナールBの治療」ですよ?
「45ミリ範囲に…となりましたがステージは上がってしまうのでしょうか?」
→上がりません。
 あくまでも浸潤径10mmなのでpT1b, pN0, pStage1です。
 完璧な早期がんです。
 ご安心を。