Site Overlay

触れると痛い

[管理番号:4089]
性別:女性
年齢:29歳
一年以上も前からなのですが、右外側(ワイヤーがあたる部分)に乳腺なのか触れると痛い場所があり、青たんを押したような痛みです
左側は押しても全然痛くありません…
片側だけ痛い原因はありますか?
しこりがないと思うのでそのまま気にせずに過ごしてきましたが、手を伸ばした時にピリピリしたり、右側だけの痛みでだいぶ前からの症状だったので、気になり相談させてもらいました…
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」ですね。
(当事者にとっては非常に気になる症状だと理解はしているつもりですが…)申し訳ありませんが、我々乳腺外科医にとっては「全く気にならない」症状と言えます。
 明らかに「女性ホルモンの刺激による症状」です。
「右外側に乳腺なのか触れると痛い」
「手を伸ばした時にピリピリしたり、右側だけの痛みでだいぶ前からの症状」

⇒典型的な女性ホルモンによる刺激症状です。
 全く心配ありません。
「片側だけ痛い原因はありますか?」
⇒乳腺の「ホルモンによる刺激の感受性」に左右差があるので、そのようになります。
 乳房痛で外来を受診される方の「殆ど」が「片側だけ」です。
「しこりがないと思うのでそのまま気にせずに過ごしてきました」
⇒それでいいのです。
 自己検診は(乳房痛ではなく)「しこりがあるかどうか?」を月に1度チェックしましょう(あまり「小さすぎるもの」を気にせずに、「ビー玉位」のものがないか?
と言う感覚で十分です)
 『今週のコラム 57回目 表面から奥にあればあるほど、触れるにはある程度の大きさが必要なのです。』を参照してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

返信ありがとうございます。
痛みは乳がんと関係がないことを知り安心しました。
朝いきなり起き上がった時にもたまに、右の外側だけ、痛いというか、張った感じというか、引きつってるというかそんな痛みを何秒か感じることもありますが、この症状も気にしなくて大丈夫ですか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
昨今の報道で不安になっている気持は解ります。
が…
「右の外側だけ、痛いというか、張った感じというか、引きつってるというかそんな痛みを何秒か感じることもありますが、この症状も気にしなくて大丈夫ですか?」
⇒痛みを気にするのは止めましょう。