Site Overlay

複数のしこり?

[管理番号:2358]
性別:女性
年齢:32歳
乳首より2センチくらい上部に大きいものですと1センチから2センチ弱のしこりのようなものがあります。
それが横並びのように複数あります。
痛みはチクチクとした感じです。
2年くらい前から出来たのを確認してましたが、大きくなったりとか、成長はしていないようです。
乳癌でも、複数のしこりが出来てしまったりするのでしょうか?
先生、お願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳首より2センチくらい上部に大きいものですと1センチから2センチ弱のしこりのようなもの」「横並びのように複数」「2年くらい前から出来たのを確認してましたが、大きくなったりとか、成長はしていない」
⇒経過からすると「悪いものではない」と思います。
 
「乳癌でも、複数のしこりが出来てしまったりするのでしょうか?」
⇒稀にはありますが…
 (2年も前からあったものであれば)「迷うより、超音波してもらう」ことです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 乳癌とピルの関係について】

現在、子宮内膜症でピルを服用しています。
先日、いろいろ調べていたらピルは乳癌になる確率が上がると書いてありました。
先日、複数のしこりで質問させていただきましたが、心配になってしまいました。
先生、回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「子宮内膜症でピルを服用しています。」
⇒低用量ピルだと思います。
 
「先日、いろいろ調べていたらピルは乳癌になる確率が上がると書いてありました。」
⇒「低用量ピル」では「乳癌の発生率とは無関係」という報告が多いです。
 
 心配ありません。
 ♯昨年発表された「日本人における報告」でも「低用量ピルと乳癌発生率とは無関係」というものでした。