乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5538]
性別:女性
年齢:52歳

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

1月に左胸全摘手術をしました。

病変の大きさ4.7cm
グレード3
女性ホルモン 陽性
KI67 80%

FEC 4回 ドセタキセル 4回の6ヶ月間化学療法をし、
8月(下旬)日からホルモン剤(アナストロゾール)5年間服用することになりました。
7月(下旬)日に、化学療法が終わったのですが
それより1週間前から足のむくみが出て8月中旬には皮膚が引っ張られるような痛みと太ももから足の甲までパンパンにむくみました。

今現在は足首と太ももの裏側はむくんでいます。

それと、9月に入ってから、足首の辺りが毎日のようにズキズキ、
ピリピリと痛み、足首と膝裏がカチコチに固まって困っています。

この痛みは、ドセタキセルの副作用ですか?
それとも、アナストロゾールの副作用でしょうか?
もし、アナストロゾールの影響ならこの痛みが5年間続くのでしょうか?
それと、足のむくみはいつまでむくんでいるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「足のむくみが出て8月中旬には皮膚が引っ張られるような痛みと太ももから足の甲までパンパンにむくみ」
「現在は足首と太ももの裏側はむくんでいます。」
「この痛みは、ドセタキセルの副作用ですか?」

⇒これは、明らかにドセタキセルの副作用です。

「9月に入ってから、足首の辺りが毎日のようにズキズキ、ピリピリと痛み、足首と膝裏がカチコチに固まって困っています。」
⇒これは「ドセタキセルとアナストロゾール」両方が関係しているようです。

「この痛みが5年間続くのでしょうか?」
⇒続きません。

「それと、足のむくみはいつまでむくんでいるのでしょうか?」
⇒3カ月が目安です。(利尿剤処方されましたね??)

 
 

 

質問者様から 【質問2】

副作用について
性別:女性
年齢:52歳

田澤先生、先日はお忙しい中ご回答ありがとうございました。

利尿剤は14回分いただきましたが、あまり効き目は感じられず、
8月下旬から手術の時に使用したストッキングを寝ている時以外履いていました。

現在は足首とふくらはぎの裏がむくんでいるのか、カチカチになっている状態です。

今まで、色んな副作用に耐えてきましたが、最後の化学療法から2か月過ぎても副作用に悩まされるとは思いませんでした。

足首辺りのズキズキ、ピリピリと足首とふとももの裏がカチカチになっていて、特に寝起きやしばらく座っていて立ち上がって歩く時にズキズキ、ピリピリとは違う痛みがあります。

1、先日、むくみは3か月が目安、足首の痛みは5年続かないと
  回答していただきましたが、足首辺りの痛みと
  足首、ふとももの裏のカチカチはどれくらいで
  改善するのでしょうか。

2、先日、質問させていただいてからふともも、ふくらはぎに
  細かいブツブツ(鳥肌みたい)が出てきました。

  ふとももの裏はかゆくなったりします。

  このままほうっておいてよいのでしょうか?
  ホルモン剤(アナストロゾール)の影響なのか、
  お薬が私にあっていないのでしょうか?

お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「足首、ふとももの裏のカチカチはどれくらいで  改善するのでしょうか。」
⇒半年くらいだと思います。

「このままほうっておいてよいのでしょうか?」
「  ホルモン剤(アナストロゾール)の影響なのか、  お薬が私にあっていないのでしょうか?」

⇒少し様子をみましょう。

☆具体的な副作用は(実際に診ていない)私より、担当医と相談することをお勧めします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。