Site Overlay

不安です。

[管理番号:1840]
性別:女性
年齢:35歳
はじめまして。
今年の6月末にマンモのみを保険センターで検診を受けました。結果異常なしの通知でした。
エコーをしてなかったのが気になったので、先日エコーとマンモを再度検診に行きました。
その際に右胸に小さな影があるのと両胸に石灰化があると言われました。3ヶ月後に6月末に受けたマンモのデーターをもって来てくださいといわれました。
右胸の影はリンパ説の何かか?脂肪ではないかな?といわれました。
石炭化の方は今後増えたりしたらさらなる検査が必要だと言われました。
癌とかですか?と聞くとその可能性もあるといわれました。
頭が真っ白になりました。
排卵時、生理前などは胸の痛みがあったり、乳腺炎の痛みがあったりもします。
自分では光等は確認できていません。左胸はたまに白っぽい分泌液がでます。
質問させてください。
石炭化は3カ月も放置してても大丈夫ですか?
3カ月という期間は普通ですか?
自分でさらなる検査をしに行ったほうがいいですか?
癌ではないかと毎日不安です。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「両胸の石灰化」は普通に考えると、癌とは無関係な所見の可能性が高いとは思います。
「6月の保健センターでのマンモ」では「異常無」となっているのは「石灰化はあるが、良性所見と判断」されたのだと推測します。
○何故、5カ月後(4カ月後?)の今回は指摘されたのか?
 可能性は2通りです。
①この5カ月で「石灰化が急に増加」または「新たに出現(6月には本当に全く無かった)」
②今回の担当医が「(大変な)慎重派」もしくは「(良性と断定することに)自信が無い」
 僅か5カ月で「それ程の変化」が有る事は「経験上」少ないので可能性としては ②>①です。

回答

「石炭化の方は今後増えたりしたらさらなる検査が必要」
⇒当然の話です。
 「石灰化が増加」した場合には「増殖性の病変=癌」を疑い「ステレオガイド下マンモトーム生検(ST-MMT)」しなくてはなりません。
 
「癌とかですか?と聞くとその可能性もあるといわれました」
⇒「可能性がある」というのと「可能性が高い」というのでは全く意味が異なります。
 ○「可能性が無くはない」という方に近いのではないかと思います。
 
「石炭化は3カ月も放置してても大丈夫ですか?3カ月という期間は普通ですか?」
⇒私であれば、現時点で「ST-MMTの適応ではない」として経過をみるなら、むしろ「半年」は空けます。
 石灰化は「3カ月」位では「ピクリ」とも変化しません。
 石灰化の経過観察(増加するのかの判断)には「最低、半年」くらいは必要です。
 ○私は、その「石灰化を見ていません」ので正確に判断することはできません。
 私であれば、「3カ月という中途半端な経過観察」とする位ならば「ST-MMTを勧める」でしょうし、逆に(ST-MMTの適応ではないと判断する=経過観察を選択するのであれば)「半年」は最低空けます。
 
「自分でさらなる検査をしに行ったほうがいいですか?」
⇒更なる検査は「ST-MMT」しかありません。
 石灰化の「カテゴリー」を聞いてみてください。
 もしも「カテゴリー3」ならば「ST-MMTを選択」してもいいと思います。(変に、思わせぶりな経過観察よりも)