乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6532]
性別:女性
年齢:28歳

はじめまして。

28歳の女性です。

健康診断で乳がん検診を受診し、エコー検査で右胸上側に気になるしこりがあるので再検査を勧められました。

形は扁平楕円形で1.5~2.0cmほどとのことでした。
形は心配ないとのことでしたが、境界が不明瞭なのが気になるとおっしゃっていました。

違う病院で再検査を受け、エコーは同じ結果で、マンモグラフィーには
映っていないとおっしゃっていました。

念のためということで今、針生検の結果待ちです。

不安な気持ちで毎日過ごしております。

上記の診断では、どのような結果が考えられますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「形は扁平楕円形で1.5~2.0cmほど」「形は心配ない」「境界が不明瞭」どのような結果が考えられますでしょうか」
→線維腺腫の可能性が「圧倒的に」高いです。
 
 ○境界不明瞭な線維腺腫は珍しくはありません。
  ただし、「境界不明瞭」であるばあいには100%良性とは言い切れないので、針生検をしたころは「きわめて正しい」ことです。

「念のためということで今、針生検の結果待ち」
→安易な「経過観察」ではなく、針生検をしてくれる医師であったころこそ、質問者にとって「とても幸い」でした。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。